しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡大神社⛩

連日あついですね。 東京はカラ梅雨だったこともあり、 なんだかインドにきてるみたいです。 三鷹で用事があったので、 八幡大神社⛩にお詣りした。 まだ10時くらいだったのに、 境内は陽の光につつまれていた。☀️ お詣りして、 神さまに意識をあわせてみた。…

ひなたとひかげ

谷崎潤一郎に、 「陰翳礼讃」(いんえいらいさん) という有名な随筆がある。 日本という国は、 陰翳(いんえい)による美で成り立っている と谷崎さんは説いた。 陰翳とは、かげ、という意味だ。 陰による美、 ってなんか日本っぽいですよね? 陽があたっている…

5人の天使

朝礼のとき、 反対側に立つ女性の頭の上を、 キラキラ何かがとんでいた。✨✨✨ なんだろ? と目をこらすと、 小さな天使だった。 くるくるまわるようにとんでいた。 1人、2人、、、 数えると全部で5人だった。 楽しそうに舞っていた。 なんなんだろ? とおもっ…

見えない世界の扉--霊視リーディングの一般募集始めました🌟

神社⛩に行きはじめたのは ここ2年くらいだ。 その前まではお寺によく行っていた。 中学高校と修学旅行は京都奈良だった。 なのでお寺まわりは、 むかしからなんとはなしに慣れていた。 そうしているうちに、 仏像とはなせることに気がついた。 仏像って、話…

ヒカリもの ✨✨✨

インドで商談していると、 たいていインド人は大きな指輪をしてる。 それも1つじゃなくて2つも、3つもしてる。 大きな貴石にリングは ゴツいゴールドと相場はきまっている。 日本人の感覚からすると、 もっと繊細で洗練されている、 センスの良さで勝負した…

動物と話すこと

動物とはなすって、 まだまだ半信半疑のことが多い。 よくて50%ですかね? 猫や犬は、 人間の生活圏にいるので、 コミュニケーションはとりやすい。 けっこう難しいのは鳥だ。 よくいく神社⛩に、 ニワトリがいる。 何度かはなしかけたが、 あまり会話できな…

すべてはオールライト

このあいだ 金星人だった過去世のことを書いた。 むかしガイドから、 わたしはプレアデスからきた、 ということは聞いたことがある。 しかし宇宙や宇宙人のことは、 よく分からないから、 あまり興味はなかった。 しかし、 地球の隣の惑星である 金星にいた…

お腹がすいたら?

よく遊びにくるノラ猫のカツオ。 カツオっていうけど、 キジトラの女の子。 "カツオ、毎日きていいんだよ。 ちゃんとご飯あげるからね。" "うん。" とそれから、 ホントに毎日くるようになった。 昨日も、 朝の6時半から庭にいた。 "カツオ、 カーテン閉まっ…

鳥たち

ジムの2階から、 神社⛩の欅(けやき)とはなしていた。 すると、 3.4羽の鳥が葉っぱの中から飛びだし、 目の前をとんでいった。 鳥って、 意識をあわけようとおもっても、 けっこう難しい。 飛んでる鳥は、 基本なにもかんがえていない。 話しかけても無視され…

好きなこと

このあいだ書いた亀有神社⛩のあと、 千葉県は松戸市にある、 ギャラリー「Ten→Sen」(テンセン) にいってきた。 "出張鑑定"でした。 ギャラリーを運営している友人が、 その週に蚤の市を開催していて、 その中に "お悩み相談"のコーナーを ワザワザつくってく…

おしゃべり

古今和歌集に、 ピンクに染まった萩の枝が、 白露をつけてたわんでいる、 という歌がある。 昨日、 道をあるいていたら、 "見て見て" と声をかけられた。 声のほうをみると、 真っ白なサルスベリが、 たわわに咲き誇った花の重みで、 風に吹かれて上下にゆれ…

猫との家族

YOASOBIのアイドルを毎日きいてる。 アニメ「推しの子」の主題歌。 YouTubeの世界楽曲ランキングでも ついに1位になった。 スゴイですね。 マンガの「推しの子」の方も、 二週にわたり泣ける。 "推し"の子供であるヒロインのルビーが "私には家族はいない" …

犬と猫の話

むかし、 動物の天国を観にいったとき、 ちょっとかわった風景をみた。 そこには、 奥の方に神殿があるのだが、 神殿のまわりにはライオンとか虎とかの 肉食動物があつまっていた。 草食動物はその外側で、 猫や犬のペットたちは、 かなり外側にいた。 感覚…

亀有神社

昨日、 亀有神社⛩にいった。 10何年まえから、 この神社のまえは何度も通っていたが、 お詣りしたのは初めてだった。 マンガ「こち亀」で有名な、 東京都葛飾区亀有にある。 正式には、 亀有香取神社⛩ というらしい。 千葉の大神社である香取神社⛩から、 126…

チャネリング

チャネリング、 って何ですか? とよく質問される。 見えない世界の存在と会話して、 情報をとることです。 いわゆる、 見えないテレビやラジオと、 チャンネルをあわせる、 とも言えますね? むかしは、 みんなできていた能力だ。‍♀️ 目覚めていたときは、 …

猫の逃亡

近所のラーメン屋さんのオーナーが、 チラシをもって話しかけてきた。 迷い猫のチラシだ。‍⬛ 4才のキジトラのオスが、 飼っていた家から脱走して、 帰ってこないという。 お客さんからたのまれて、 チラシを心当たりのあるところへ 配っているそうだ。 翌朝…

金星人

2日まえに、 「UFOでしょ? 2」 で金星人だったことをかいた。 びっくりでした。 友人から、 どんな金星人だったか、 絵にかいてよ、 といわれた。 こんな感じでした。 金髪、碧眼、 若い女性だった。 薄いなめらかな素材の シンプルな服をきて、 腰あたりを…

キン肉マン消しゴム

すべての創作というのは、 多かれ少なかれ、 上とつながりながら行われている。 上とのつながりの多い人は、 芸術家とよばれる。 友人の父親に芸術家がいる。 廣田圭司(ひろたけいじ)さん、 という東京芸大の彫刻科をでた人だ。 家でもアトリエで、 黙々と作…

UFOでしょ? 2

4日まえにかいたブログ、 「UFOでしょ?」 のラストがわからない、 との苦情を数人の友人からもらった。 「あれ、どーゆー意味?」 「最後、説明がないとわからない」 等々、 まぁ、たしかに、 途中で筆がとまりました。 「最初からトンデモ話なんで、 もっ…

見えないチャレンジ 

友達の娘さんが幼いとき、 「神さまにお手紙かいたら、 ママのお腹の中にこれたー。」 といったらしい。 人は生まれるまえに、 この地球でやりたいことを 紙にかき、 地球転生の担当官(神さま)に提出する。 許可がおりてはじめて、 転生(生まれる)準備にはい…

地球の宝クジ

地球の宝クジ、 というものがある。 地球に生まれてくるときに、 ひける特別なクジだ。 一等が、生まれついての障害者。 二等が、生まれたあとの障害者。 三等が、認知症。 たったの3つだけです。 この3つだけが、 選ばれた人がチャレンジできる、 当たりク…

猫のナワバリ

家のまえの道で、 タマちゃんにあった。 近所のラーメン屋さんのオス猫だ。 塀の上でリラックスしてた。 撫でたあと、 "最近どう?" ときいてみた。 "このへんまた猫がふえたね" という。 "タマちゃんはケンカしてるの、 見たことないね" というと "僕はね、…

UFOでしょ?

その人は、 日本海側の街にすんでいた。 山を背に田んぼに囲まれた街だった。 小さいころ、 夕暮れに染まる時刻になると、 きまって白い光が山にそって動いた。 「お父さん、また光が動いてるよ」 と父親にいうと、 「気のせいだ」 と父親はいつもおなじ返事…

アトランティス

古代ギリシャの哲学者であるプラトンは、 紀元前350年ころ、 「ティマイオス」 「クリティアス」 という2冊の本の中で、 アトランティスという文明が 1.2万年まえに大西洋にあったと述べている。 リーディングによって、 病気の診断をしていた 19世紀のアメ…

タマちゃん

家のまえの道では、 いろいろなネコにあう。‍⬛ その中でも、 タマちゃんという、 近所のラーメン屋さんで飼っている 雄ネコがいる。 ものすごく人懐っこい。 老若男女が、 よく道でタマちゃんをなでている。 夜道をあるいていると、 街灯の下でよくおすわり…

どこにつながる?

車にのっていた。 後部座席にのってウトウトしてたら、 ラジオから ビートルズの曲がながれてきた。 後期の曲らしくて、 ジョンの歌声だったけど、 初めてきく曲だった。 しかし、 後期の曲らしくて、 途中から変調して、 サイケデリックなトーンになった。 …

わたしたちにできること

ここのところずーっと、 同じようなメッセージをうけとっている。 むずかしいかも。 伝わるかどうかわからないけど、 ちょっと話してみるね。 いまの世の中、 リーダーたちが混乱している。 そして間違った判断のまま進んでいる。 なぜなら、 目にはみえてな…

3.11と光の活動 3

東北の被災地で、 小学校がながされたニュースは 連日報道された。 わたしはニュースは ほとんど観ていなかったが、 たくさんの小学生が亡くなり、 避難への判断がおくれた人災ではないか、 との話はつたわってきていた。 子どもたちが亡くなった、 という事…

3.11と光の活動 2

昨日ブログをかいたあと、 フッと思いたって当時のブログやメモを パラパラ読みなおしてみた。 2011年の3月という月は、 いままでで一番、 上がってない人を上(天国)につれてゆく、 という活動をした月だった。 3月の20日くらいに、 スピ仲間から呼びかけが…

3.11と光の活動

スピの世界に足をふみいれて、 一番最初にいわれたことがある。 (スピの世界とは、 スピリチュアルの世界のことで、 観えない世界との関わりあいのことです) それは、 亡くなったけど 上(天国)にあがれていない人たちを 手助けして上につれていくこと、 だっ…