しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールと瞑想

まえにプールで泳いでいたら、 泳ぐことは瞑想、 といわれた。 たしかにプールで泳いでいると、 いろいろな意識がはいってくる。 昨日、 泳いでいたらガイドからこういわれた。 "人魚‍♀️って、 テレパシーではなしてたんだよ。" "テレパシー?" "そう。 水の…

人魚🧜‍♀️

スタジオジブリの 「天空の城 ラピュタ」 の中に飛行石という石がでてくる。 ヒロインのシータがもっている青い石だ。 ずっとその石が気になっていた。 もしくは、 "青い石"という言葉の響きかもしれない。 あるとき、 プールで泳いでいたら、 むかし人魚‍♀️…

日本人と行列

海外からきた人たちが、 日本人が電車やバスにのるとき、 きれいに列をつくっていて びっくりすることがよくある。 わたしも海外の友人たちが、 初めて日本にきて 行列におどろくのをよくみた。 (あとは道がキレイ、ゴミがおちてない、 というのもよくきく。…

欅と神さま

ジムの2階から、 神社⛩の欅 (けやき)をみていた。 すると、 樹のオーラの外に、 ひときわ輝く白い光がみえた。 えっ、なんだろ? と、 変性意識になってる自分に気がつきながら、 つぶやいた。 "いるよ" と欅が声をかけてきた。 "えっ、なに?" "前にいって…

イエスタデイ

映画「イエスタデイ」をみた。 ビートルズが消えてしまった世界で、 唯一その曲をおぼえている 音楽教師ジャックの話だ。 ジャックは交通事故にあい入院する。 するとその間にビートルズが消えていた。 退院祝いに友人たちから アコースティックギターをプレ…

変性意識 (へんせいいしき)

友人が大学院で研究していた、 博士論文のテーマが "変性意識" (へんせいいしき) だったときいたとき、 最初はなんのことだかわからなかった。 しかし、 それから橋の下を たくさんの水がながれ、 見えない世界に足を踏みいれ、 いろいろなところでこの "変…

アメリカの樹

ジムから神社の欅にはなしかけた。 "樹ってさ、ほかの樹とはなせる?" "世界中の樹とはなせるよ" "サンフランシスコの樹とも?" "はなせるよ" "友人がいつもはなしかけてる樹とも?" "うん。" と、 少し間があき、 "一生懸命にはなしかけてくれてるけど、 も…

謝謝 (ありがとう)

飯田史彦(いいだふみひこ)さん、 という人がいる。 元福島大学の経営学の教授で、 「生きがいの創造」 というベストセラー本をかいている。 1990年代だったので、 大学の先生がスピリチュアル本なんて、 とかなり話題になった。 この他にもたくさんの本をか…

かかあ天下 (笑)

インドの取引先で、 オーラがよくないオーナーがいた。 そこはインドの伝統的なものづくりの、 小さな工場で、 オーナーは職人あがりだった。 腕はそこそこあり、 インド地元の大手のチェーン店からも 注文がはいっていた。 わたしたちは、 "取引先は顔でえ…

一期一会

むかし、 インドの工場を訪問したときのことだ。 初めて訪問した工場で、 出張にいった会社の仲間たちと ショールームで その工場のサンプルを見ながらまっていた。 すると、 入口のほうから、 鼓笛隊がやってくる (比喩です) 感覚がおしよせてきた。 なんや…

マイナスのエネルギー

邪気って言葉がある。 カンタンに言うとマイナスのエネルギーだ。 って、 よくわかりませんよね? 会社で朝礼のとき、 みんなの顔をみる。 朝礼の目的のひとつが、 一緒にはたらく仲間をよく観る、 ということがある。 すると朝から、 元気のない人がいる。 …

寒川神社

昨日なんとなく 寒川(さむかわ)神社⛩に行こう、 とおもいたち車でいってきた。 なんで寒川神社⛩を知っていたのか、 なんで行こうとおもったのかは、 おぼえていない。 でも、 暇だったこともありむかった。 東名高速にのったが、 なんだかんだ渋滞でけっこう…

オーラが輝くとき

オーラって、 ふつうに見えるときと、 すごく輝いてみえるときがある。 朝礼のとき、 みんなの発表をきいていて、 ボーッとすると みんなのオーラがみえる。 ゆらゆら、 煙のようだったり、 大きい輪郭だったり、 一人ひとりの体のまわりをつつんでいる。 こ…

謎の存在たち 2

その日は、 新卒の採用面接がはじまる日だった。 ぶっつづけで2週間、 たくさんの大学生の面接をした。 いろいろな学生がいるが、 みんなに共通する傾向として、 自分のことがよくわからない、 ということがあった。 しかし、 20代前半の年頃の子たちにとっ…

謎の存在たち 1

朝礼にでたとき、 初詣の明治神宮みたいなときがあった。 いまから10何年かまえの、 月曜の朝9時だった。 事務所にあつまったスタッフは、 50〜60人だった。 しかし、 300人くらいの存在がいた。 丸く輪になって立つスタッフの間に、 その存在たちはいて、 …

好きなこと

新卒の面接をしていて、 "社会人になって何をやりたいか?" との質問に対して、 "成長したい" との答えはわりかし多い。 そして少し具体的に、 "成長するためには?" との質問に対して、 "弱点克服" と答える人も多い。 学生時代は、 こんなことが苦手だった…

オーラ

ブログをかいていて、 オーラの見方をきかれることが多い。 答えはいつも、 ボーっとすること。 人でも、動物でも、樹でも、 ボーっとしてみていると、 白っぽい煙みたいなものが、 輪郭みたいにみえる。 5分も練習すれば、 だれでもみえるようになるとおも…

紫陽花 (あじさい)

いま紫陽花がきれいですね。 道をあるいてたら、 "見て、見て" とはなしかけられた。 みると、 紫陽花が梅雨空の下で、 元気いっぱいに花びらを開いていた。 "ぼくたちは、 見てもらうために咲いてるんだよ" "うん、知ってる。 きれいだね。" "ほめて、ほめ…

天使の話

会社のみんなと車にのって 北関東のお客さんのお店を 視察に行ったことがあった。 そのときラジオから、 ユーミンの曲がながれてきた。 ルージュの伝言か、 中央フリーウェイか、、、。 梅雨まえの新緑の季節だった。 透きとおるような青空が、 フロントガラ…

猫の前世

三つ子のネコの兄弟は、 三つ子なのに性格はまるでちがっていた。 長男のクーリー(クリス)は、 一番身体は大きかったが臆病だった。 三男のタローは、 ものおじしないマイペースな性格。 真ん中のアレ(アレックス)は、 好奇心旺盛、 動きまわるタイプで、 猫…

猫の天国

昨日のつづきです。 動物の天国には、 ネコたちがあつまっているところがあった。 これはあくまでもわたしが観た景色ですよ。 クーリー(クリス)‍⬛についていくと、 レンガ敷きの広場のようなところがあった。 そこにたくさんの猫がいた。 大きな噴水があっ…

動物の天国

昨日かいた黒猫のクーリー‍⬛(クリス)が 亡くなって4日目だった。 わたしは仕事で京王線にのっていた。 電車の揺れというのは、 ボーっとしやすい。 揺れにあわせて、 窓の外をみていたら、 足元に何かいるのがわかった。 身体をこすりつけてくるクーリーだっ…

猫の生まれ変わり

わたしたちの元が、 たとえば海だとする。 海から、 大きな河や小さい川、 大きな湖や小さな池など、 いろいろ別れる。 そして別れた水のほんの一部が、 プールにあるとする。 プールの水をバケツでくんで、 そのバケツの水を、 コップですくう。 そのコップ…

見えない世界

ブログを書きはじめて、 どうすれば 見えない世界が見えるようになりますか? との質問をいろいろとうける。 カンタンに言うと、 ボーっとすること。 難しくいうと、 脳波を下げること。 眠る前くらいの脳波だと、 けっこうつながりやすい。 でもいまは、 世…

森さん 2

太宰さんの墓の前で、 天国の太宰さんとコンタクトをしていたとき、 後でガタガタと音がした。 なんだろ? と思って目をあけて周りをみた。 しかし墓場には誰もいなかった。 そのとき、 まだボーっとしたままだったわたしの目に、 自転車にのってる人がみえ…

太宰さん

三鷹の禅林寺の前をとおったので、 太宰治さんの墓によってきた。 吉祥寺に住んでいたころ、 家の裏手に玉川上水が流れていた。 太宰さんが、 その川で入水自殺をしたことは知っていたが、 浅くて細い川だったので、 これで死ねるのかなぁと思った記憶がある…

地球の核

むかし、 みんなで地球の核を 観にいったことがある。 わたしがみた地球の核は、 広い空洞の真ん中に、 黒い四角錐(しかくすい)がふたつ、 上下であわさったカタチをして、 空中にうかんでいた。 ピラミッドがふたつ、 底辺でくっついてるカタチだ。 正式に…

祖父母の夢

このあいだ高尾に墓まいりにいった。 そのとき、 母方の祖父母の墓まいりにもいった。 ふたりは長野県出身で、 祖母の実家は養蚕(カイコ)で賑わい、 祖母はいわゆるお嬢さまだった。 若いころの写真をみると美しい。 祖父も目鼻立ちのはっきりした、 西欧風…

10円玉のお話

神社⛩にいく前、 サイフのコインをしらべてみた。 10円玉が4つあった。 右から、 昭和49年のコイン。(49才) 平成16年 (19才)、平成23年(12才)、 令和3年 (2才)。 昭和のコインとはなしてみた。 「たくさん旅をしてきたよ。 嬉しいのは、 愛の表現として使わ…

欅のオーラ

ジムから、 神社の欅(けやき)とよくはなす。 昨日は、 呼吸を整えながら、 大きく張りだした葉っぱたちを、 立派だなぁ と眺めていた。 するとボーってしてきて、 欅のオーラがみえてきた。 まず輪郭をつつむオーラがみえて、 その次はオーラの層がみえてき…