しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

変性意識 (へんせいいしき)

友人が大学院で研究していた、

博士論文のテーマが

 

"変性意識" (へんせいいしき)

 

だったときいたとき、

最初はなんのことだかわからなかった。😅

 

しかし、

それから橋の下を

たくさんの水がながれ、

見えない世界に足を踏みいれ、

いろいろなところでこの

"変性意識"

という言葉をきくことになった。😌

 

カンタンにいうと、

脳波でいうところの

 

"シータ波"

 

のことである。

 

それは

眠るまえの状態であり、

ウトウトしているときであり、

ボーっとしていることである。

 

そこの脳波になると、

見えない世界の扉がひらき、

いろいろな存在との交流がうまれる。😽

 

カンタンですよね?🤣

 

それが昔から欧米を中心に、

研究されていたことがビックリです。

 

 

あるとき、

夜中に目がさめた。

 

わたしのベッドの横には窓があり、

カーテンがかかっていた。

 

寝返りをして、

また眠ろうとしたとき、

カーテンの柄が目にはいった。

 

えっ?

 

カーテンの柄?? 😳

 

カーテンはベージュ色をした無地だった。

 

しかし、

わたしの目にみえていたのは、

スペインのゴブラン織りに似た、

重厚な幾何学模様だった。😳

 

 

緑を基調にしたきれいな色をしていた。

 

あっ、

いま変性意識なんだ、

との考えが頭にうかんだ。😆

 

すごい!

 

変性意識なんだ、

とわかっても、

その模様はそのままのこっていた。😳

 

目をパチパチしたが、

模様は消えなかった。

 

あまりにも美しいその模様を、

1分くらいは色んな角度で眺めていた。

 

変性意識ってスゴイ!

と思いながら、

最後は目をつむって、

強く頭を左右にふってみた。

 

すると、

模様は消えて、

いつものベージュのカーテンになった。

 

 

すごく楽しい経験でした。😻