しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

お金はブーメラン (追加)

「お金はブーメラン」

という話を4回にわたって書いた。😊

 

 

今日はそのときの

補足をかきますね。😝

 

 

10年プロジェクトを、

東京から眺めていて、

いろんなことを考えさせられた

まとめです。🤣

 

 

うちの会社の社長が、

東北の山の中で

バイオマスで発電した電気を、

地元の電力会社に売っていた

時期があった。✨

 

そんなにたいした金額

ではないが、

軌道にのっていた時期もあった

ということです。🥰

 

日本も当時、 

政府が太陽光発電などで、

自宅で電気をつくり、

余った電気は売れるよ、

と国民をあおっていた時期だ。😌

 

" 余剰電力買取制度 "

だったかな、

電力会社にも

買えって命令してた。😳

 

でも何年も続かないですよね?

ムリして人や会社に強いる、

制度は。🥹

 

バイオマス発電で、

電力がふえてきたら、

電力会社は、

買ってもいいけど、

送電線をそっちで用意しろ、

って言ってきた。😂

 

山の中でつくった電気を、

電力会社にもっていくには、

その手段が必要というのは、

当然といえば当然ですね。😝

 

でもたしか、

何十億円とかかるとわかった。😳

 

ムリってことですよね? 🤣

 

何十万円の電気のために、

何十億円の費用って、

笑っちゃうくらい

現実離れした話だった。🤣

 

よく考えてみたら、

北海道や東北って、

作った電気より使う電気

のほうが少なくて、

電気をすてている地域ですよね? 😅

 

ムリがあったんですね。😓

 

電気をかんがえるとき、

エジソンニコラ・テスラ

論争があったように、

" どう電気💡を運ぶのか? "

というのはまだ課題として

のこっている。😅

 

電気💡って、

作るのはそんなに難しくないが、

" 運ぶこと "

" 溜めておくこと "

の効率化は、

まだクリアできていない。🥹

 

とくに日本みたいに、

都市以外のいろいろな場所に 

ちらばって住んでいる人たちが

いる国というのは、

その人たちにエネルギーを

届けるということだけで

いまは不合理の極みになる。😅

 

ガスはまぁプロパンがあるけど、

下水道と、

とくに電気💡は、

運ぶだけでたくさんの電気💡が

途中で消えていく。

 

将来は、

もっと固まって住むしか、

方法はないとおもうが、

すみっこに住んでる人たちは、

それはイヤがる。🤣

 

 

スピリチュアル業界で、

大人気の概念である

" フリーエネルギー "

の出現をまつしか、

方法はなさそうです。🥹

 

 

そのバイオマス発電

をやっていた場所は当初、

" 手づくり村 " という構想だった。😆

 

3.11の東日本大震災のあとは、

農業や漁業、畜産業の人たちが

職を無くして、

けっこういろいろと

はたらいてもらっていた。😌

 

パートとか、

日雇いとかですね。😽

 

でも彼らと話してみて、

ちょっと驚いたのが、

「生まれてはじめて税金をはらった」

と言っていたことだ。😳

 

農業や漁業、畜産業という

いわゆる第一次産業ではたらく人たちは、

" 税金というのはもらうもの "

というのが常識だそうだ。🤣🤣

 

また、

20代の若者が、

レクサス (高級車)にのって、

働きにきていたが、

それも補助金でもらった、

といっていた。😵‍💫

 

 

おもしろくないですか? 🤣🤣

 

 

ホント東京でくらしていると、

知らない世界ですよね? 🤣

 

 

また、

" 手づくり村 " のある場所は、

ほかに4軒の家があった。🤔

 

彼らは外にでるとき、

山の下の道路をつかっていた。😙

 

しかし近道をつくる、

ということで、

山の中腹に道をつくる、

と県がいいだした。😳

 

山をもっていたうちの社長に、

土地を差し出せ、

といってきた。😝

 

そして何億円かかけて、

ガードレールがある舗装した

道路をつくった。😵

 

 

でもやはり、

その立派な道路はだれも使ってない。🤣

 

 

おもしろいですよね? 🤣

 

 

日本全国まだ、

そんなことをやってる。😝

 

 

まだまだ、

日本ってお金💰が

ありあまってる国なんです。😘

 

 

 

またその時期、

バイオマスという

新しい再生可能エネルギー

実験をやってるところがある、

ということで、

うちの社長が講演会によばれた。😻

 

メインは、

小泉元首相だった。😼

 

 

(小泉純一郎・元総理大臣)

 

 

小泉さんの、

" 原発反対 "

の講演会だった。😸

 

「私は総理大臣のとき、

   原発は安全だ、

   ぜったいに壊れない、

   と周りに言われつづけてきた。

   しかし福島で原発事故がおこった。

   私は騙されていたんだ❗️」

 

と熱弁をふるっていた。🤗

 

小泉さん、

自民党の方針とは真逆の

" 原発反対 "

の声をあげているから、

都内の大きな講演会場は、

すべて使わせてもらえていなかった。😳

 

このときも、

100名くらいしか入らない、

私企業のホールでの、

講演会だった。🥺

 

一国の首相経験者でさえ、

言ったらいけないこと、

があって、

そのタブーを破ると、

発言の場所さえ与えられない、

という3次元のおもしろさを

かんじた。🤔

 

 

壇上の小泉さんをみたら、

虚無僧がみえた。😏

 

 

 

 

ひとり、

喜捨 (きしゃく) をうけながら、

自由気ままに、

全国を行脚していた過去世だった。😝

 

自分の信念、

このときは自分なりの

信仰ですか、

そのための孤高の人だった。😝

 

自分の好きなことのために、

という想いが強くつたわり、

なーんだ、

うちの社長と一緒なんだね、

とおもってのをおぼえている。🤣

 

 

福島原発事故のあと、

日本中の原発がとまっていた。😌

 

たしか2兆円かな、

原発がとまったことにより、

年間の燃料費の支出がふえていた。😌

 

いま原発の原料である、

ウランの値段が

国際社会で高騰している。😌

 

これから大ブームがくる

" 生成AI "

 がものすごい電力をつかう。😅

 

そのために原発 (原子力発電所)

をつくる機運が、

世界中で高まっている。😌

 

原発をやめたドイツ🇩🇪が、

英断だと日本ではもてはやされた。

 

でもドイツ🇩🇪は、

フランス🇫🇷が原発でつくった

電気💡を輸入している。

 

 

ホントおもしろいです。🤣

 

 

本音と建前、

って日本だけの特殊性って

いわれるけど、

国際社会だって同じだ。☺️

 

 

つらつらと、

感想をかいてきたが、

これらの事実を知るたびに、

3次元の地球🌏で生きてる、

おかしさ、

おもしろさ

を感じてしまう。😋

 

みんなちょっとずつ、

自分が得することを考えていて、

ずるしたり、

あの手この手をつかったりして

ガンバって生きている。☺️

 

ほんと、

人間って愛おしい生き物だな、

って強くおもいます。🥰🥰

 

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。