しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サムハラ神社

去年、 大阪で開催する会社の展示会を 観に行った。 そこに行くついでに、 サムハラ神社⛩にいってみた。 展示会場は大阪の真ん中の本町で、 サムハラ神社はすぐ近くだ。 ビルが連なる中にポツンとある。 サムハラ神社にくるのは、 3.4回目だろうか。 その日…

私なんて、、、。

ジムで、 ストレッチをしていると、 おばさま方やお姉さま方から、 こんなセリフがよくきこえてくる。 「私なんて、、、。」 いわく、 Aさんは細くっていいわね、 私なんて、、、。 Bさんはどんどん上手くなっていいわね、 私なんて、、、。 運動してると、 …

歯の話 2

右側の上の歯をぬいた。 3週間まえ。 歯がなくなるって、 すごく不便だった。 ずっと、 左側の歯でかんでた。 なんでこんな目にあうんだろう? っておもったら、 すぐ答えがきた。 " 右脳を活性化させるため " マジですか??? 人生でおこることって、 や…

歯の話

小さいときから、 虫歯にはよくなった。 家族のなかでも、 わたしだけ突出して歯医者通いを していたと思う。 なんで??? 大人になって、 スピ仲間のOリーダーから、 "歯は宇宙とつながってる" と飲み会のときにいわれた。 あんまり何度も、 "歯は宇宙" …

火星人

芥川龍之介が、 こんな文章をのこしている。 「人というのは、 自分の五感ですべてを認識している。 しかしもし、 火星人が人の五感を超えた存在なら、 彼らは今夜もまた、 プラタナスの葉を紅葉させる 秋風とともに 銀座にきているかもしれない。」 趣のあ…

政木さんと呼吸

いつも当然のようにつかっている自動ドア。 いまはどこにでもありますよね? これを発明したのは、 政木和三(まさきかずみ)さん、 という発明家だ。 大阪大学の先生だった人で、 わたしは日本人の発明家といえば、 すぐ政木さんの名前がうかぶ。 1000を超え…

帰ってきた猫

家にあそびにくる猫がいた。 女の子だけど、 カツオって呼んでた。 2年くらいきていたけど、 あるとき急にこなくなった。 パッタリ、 姿をみなくなった。 どうしたんだろう? とおもっていたら半年後に、 前の家の給湯器に寝ているカツオがいた。 ビックリし…

森さん

三鷹の八幡大神社⛩にいった。 むかし吉祥寺にすんでいたころ、 この神社のまえはよく通った。 しかしお詣りするのははじめてだった。 神社⛩にかようようになって、 まだ2, 3年なので、 まだ神社⛩初心者なんです。 この神社はお寺の匂いがした。 よくみると、…

神社⛩と歓迎

神社⛩では、 いろいろな歓迎のサインがある。 結婚式をしていたり、 祝詞を奏上していたり、 動物や虫があらわれたりする。 天気が急にかわったり、 風が吹いたりするするのもそうだ。 このあいだ、 いつもいく神社⛩でお詣りした。 本殿でお詣りしたあと、 …

子どもとゲーム

いつのころからか、 物って想いがこもる、 ということに気がついた。 するとそのうち、 物というハード(物体)だけじゃなく、 ソフト(情報)にも、 想いがこもっていることがわかった。 人生って、ビックリ箱だね。 会社の仲間の家であつまりがあった。 その家…

大谷くん 2

インドにいくと、 よくTVでクリケット中継がながれている。 いまインドは世界最大のクリケット大国だ。 クリケットは イギリスで始まったスポーツで、 野球の原型といわれている。 昨日、 大谷くんの過去世のふたりを書いた。 いくつもの世をくぐりぬけてき…

大谷くん

スーパーへ行ったら、 「あこがれるのはやめましょう。」 とのアナウンスが流れていた。 肉売場だ。 「隣のBBQを憧れるのはやめて、 自分たちのBBQをしましょう。」 といっていた。 わろた WBC決勝戦まえの、 大谷翔平選手の"伝説"のスピーチの パロディ販促…

葉っぱ

ジムの2階の窓から、 神社⛩の欅(けやき)の樹にあいさつする。 日々、 枝が自由自在に躍動し、 緑が濃くなる。 プールで泳いでいたら、 欅の意識がはいってきた。 "樹のなかで、 エネルギーが一番たまるのが葉。 そして葉というものは、 他のもののためにある…

寝る男

友人のなかに、 飲み会ににくると、 寝る人がいる。 とくに参加者がおのおの知り合いを、 つれてくる飲み会だと、 その友人はだいたい寝ている。 「なんで寝ちゃうのかなぁー。 これじゃあ寝にきてるようなもんだよ。」 でも、 お開きになって、 みんなバラ…

泳ぐということ 2

プールで泳いでいたら、 黒い背景に白いつぶつぶの点が 散らばっているのがみえた。 黒い画用紙に、 筆で白い絵の具を、 ちょんちょんつけていった感じの 手描きの絵だ。 なんだろ? と思いながら、 水と手足の運動のリズムに 身をまかせた。 プールでは、 …

泳ぐということ

むかしから、 友人たちに誘われて、 瞑想ワークに参加すると寝落ちしてた。 なので、 この人生ではろくに 瞑想というものをしたことがない。 ここのところ、 ジムで毎日およいでいる。 プールの底の水色のタイルに反射する シナプスみたいな光の乱舞。 手足…

崖 (がけ)

意識をあわせる、 ってどういうこと? とよく質問をうける。 意識をあわせる、 って、 ボーっとすること。 ホントですよ。(笑) むかし熊本の黒川温泉♨️にいった。 風情のある大きな温泉にはいり、 そこには露天風呂があった。 露天風呂のまえには川がなが…

お地蔵さん

そらさんの話をきいていたら、 お地蔵さんの話になった。 そらさんとは、 わたしが神社⛩に 通いはじめることになった2年まえ、 YouTubeで出逢った、 神戸のスピリチュアルカウンセラーだ。 YouTubeをパラパラみてたら、 急に画面にあらわれ、 神社⛩や神様の…

銀杏 (いちょう)

駅にいく道から、 ひときわ高く、 天にのびている銀杏の樹がみえる。 住宅街の中にある小学校の樹だ。 神社やお寺とならび、 学校の樹も大きく育っているのがある。 「なんでそんなに大きいの?」 と聞いてみた。 「ここは、 子どもたちからのエネルギーがす…

天狗

このあいだ高尾に墓参りにいった。 高尾までいくと、 さすがに道もアップダウンが多く山だらけだ。 帰りにひとつの山にある神社にいってみた。 (高尾山ではないです) 少し階段をのぼったところにある拝殿と、 もっと昇ったところに奥宮があるとのこと。 拝殿…

欅(けやき) 3

ジムで欅に挨拶した。 「どう、調子?」 「たのしいねぇ」 いつもの答えだ。(笑)🤣 「樹ってさ、 何がたのしいの?」 ちょっと突っこんできいてみた。 「あることさ。」 「あること?」 「そう。 樹であること。」 なるほどね、深いんだね。🤣

小さい子

いつも行く神社⛩でお詣りした。 帰ろうとしたら、 境内にひとりの子供がいた。 まだ2才になるまえの男の子で、 熊さんのフードをかぶり、 砂利の上に仁王立ちしていた。 父親はベンチにすわりスマホをいじっていた。 となりにはベビーカーがあった。 その子…

神田明神

ニコライ堂のまえに、 神田明神⛩にいった。 銭形平次が産湯をつかった神社だ。 (小説の設定ですよ) 最近では、 アニメ"ラブライブ"の聖地のひとつとして有名だ。(笑) 東京の西に住んでいるので、 東にある神田明神はあまり馴染みはない。 来たのは3.4回目…

ニコライ堂

このあいだ神田のニコライ堂にいった。 むかしからあるが、 はいったのは初めてだった。 正教会(ロシア正教)の教会なんで、 煌びやかだった。 椅子にすわると、意識をあわせてみた。 教会というのは、 だいたいイエスさまがきてくれる。 カソリックなら、 マ…

教会

友人たちと宇都宮へ行ったとき、 教会によってみた。 石造りの立派な教会だった。 中に入れたので礼拝堂にすわってみた。 うちら6名以外は誰もいなくて、 静寂につつまれていた。 意識をあわせると、 イエスさまとマリアさまがきてくれた。 マリアさん? 後…

小野神社⛩

昨日、 東京の多摩市にある 小野神社⛩にいってきた。 武蔵國の一宮だ。 (いちのみや/その地方の代表の神社) ガラーンとした愛想のない神社(笑)だが、 行くとすごく歓待される。 質素な和服に木綿の帯をぐるぐる巻いた、 恰幅のよい男神さまがいる。 昨日は…

ジムの2階から、 桜の樹々もみえる。 1ヶ月くらいまえの満開のとき、 「きれいだね。」 と声をかけた。 すると、 「花が咲く🌸って、 一年に一度のお祭りなんだ。 人や動物や虫に、 見てもらうために咲くんだよ。」 と言われた。 自分のためじゃなかったんだね…

欅 2

欅の樹ってほんとうに背が高い。 その神社⛩の鳥居の前にある欅は、 まわりの樹々よりひときわ高かった。 「なんできみだけそんなに高いの?」 「ここにはね、 よく神社の神さまが休みにくるんだよ。 てっぺんの枝にすわって遠くをみてる。 神さまはエネルギ…

欅(けやき)

ジムの2階から神社⛩がみえる。 神社の入り口には、 大きな欅の樹がある。 15メートルくらいの高さだ。 最近、 この欅とよく話す。 エクササイズの合間に、 息を整えながら窓の外をみると、 風に若葉を揺らせている。 「調子どう?」 「楽しいねぇ」 「樹って…

神代植物園

東京調布市にある、 神代植物園に行ってきた。 薔薇の匂い狩りのためだ。(笑) GWのなか日でよい天気だったので、 けっこうな人出だった。 家族連れも多く、 小学2.3年くらいの男の子が、 「ねぇー、どこが楽しい公園なのー?」 と母親に文句を言っていた。(…