しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

小野神社⛩

昨日、

東京の多摩市にある

小野神社⛩にいってきた。

武蔵國の一宮だ。

(いちのみや/その地方の代表の神社)

 

ガラーンとした愛想のない神社(笑)だが、

行くとすごく歓待される。

 

質素な和服に木綿の帯をぐるぐる巻いた、

恰幅のよい男神さまがいる。

 

昨日は、酒盛りをしていた。

 

酒盛り?(笑)

 

後ろになんやら他の神さまたちもいた。

 

酒盛りしてる神さまを見たのは初めてだったので、ちょっと驚いた(笑)。

 

帰りがけに、

入り口の外の掲示板にポスターがはってあるのが目にはいった。

 

その地域の一番大きい大国魂神社(おおくにたま)で、例大祭(一番大きなお祭り)があるとの告知だった。

 

一週間つづく

"くらやみ祭"

と呼ばれるお祭りだ。

 

新撰組近藤勇土方歳三も多摩で百姓をやっていた時代、出かけていたはずだ。

 

その日、

5月5日はくらやみ祭のピークで、

小野神社からもお神輿(みこし)をだす、

とのことだった。

 

なるほどね、

神さまたちもお祭りだったんだね。🥰