しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

亀有神社

 

昨日、

亀有神社⛩にいった。

 

 

10何年まえから、

この神社のまえは何度も通っていたが、

お詣りしたのは初めてだった。🤣

 

マンガ「こち亀」で有名な、

東京都葛飾区亀有にある。

 

正式には、

亀有香取神社

というらしい。

 

千葉の大神社である香取神社⛩から、

1267年(鎌倉時代)に神さまをお迎えして

創建されたとのことだ。

 

 

香取神社⛩の神さまには、

まえに会ったことはあるが、

やはりここの神社の神さまとは、

ちがっていた。😅

 

ここの神さまは、

けっこう陽気で踊りながら

でてきてくれた。

 

 

なんか裏でお祭りでもしてたのかな?

 

右手にジャラジャラ輪っかのついた

杖をもっていたので、

やはりお祓いの神さまみたいだ。😌

 

 

"なにかアドバイスはありますか?"

ときいたら、

"大丈夫だ。そのまま行け"

と笑いながらいってくれた。😆

 

だいたい神さまって、

大雑把に

大丈夫だ、問題ない

って笑っている。😙

 

人間は経験するために生まれてくる、

ということを知っているので、

わたしたちの瑣末な問題も、

すべてはよい経験だ、

とおもっているのだろう。😌

 

なので、

ここからもう少し具体的に食い下がる。

 

このあと何人かの人と会うので、

その人たちのことを具体的にきいてみた。

 

すると、

何人かに具体的なヒントをくれた。

 

なかでもこの後うかがう、

ギャラリーのオーナーには、

一番スムーズに上手くいっているのに、

"ちょっと目先を変えてみろ"

とのアドバイスだった。

 

よく分からなかったが、

神さまたちからのアドバイスというのは、

のちのち花ひらく。😘

 

なのでありがたく

両手で包むようにもっていった。

 

亀有神社⛩にいくまで、

わたしは、

冷たいモノを飲みすぎて、

胃腸が弱り倦怠感につつまれていた。😅

 

しかしお詣りのあとから、

気がついたらスッキリしていた。😳

 

コレって、

もしかしたら何かつけていたのかも、

とおもった。😓

 

神さまと話している最中にも、

祓ってくれていたのかもしれなかった。😍

 

 

そう考えると、

亀有神社⛩にいったのも、

必然だったのかな、

とおもった日でした。