しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

小さい子

いつも行く神社⛩でお詣りした。

 

帰ろうとしたら、

境内にひとりの子供がいた。

 

まだ2才になるまえの男の子で、

熊さんのフードをかぶり、

砂利の上に仁王立ちしていた。

 

父親はベンチにすわりスマホをいじっていた。

 

となりにはベビーカーがあった。

 

その子は立てるようになったばかりで、

まだ歩けないのか、

微動だにしなかった。

 

あまりにかわいいので手を振ってみたが、

前をむいたまま反応はなかった。

 

しあわせな気持ちになりながら、

境内をあとにするとき、

その子が何をそんなに見ているのか、

意識をあわせてみた。

 

するとその神社の

末社(メインじゃない神社)の神さまが、

その子をあやすように

一生懸命に手鞠(てまり)をついていた。

 

その末社の神様は、

スサノオ(素戔嗚尊)のみこと、

とのことだか、

平安貴族の男性だった。

 

黒い烏帽子をかぶった背の高いハンサムな男神さんだ。

 

わたしは藤原さんと呼んでいる(笑)。

 

その小さい子は

藤原さんの手鞠を凝視していたのだった。

 

 

神社に子供がくると、

すごく歓待されるとは聞いていたが、

本当だったんだね。😘