しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

一期一会

 

むかし、

インドの工場を訪問したときのことだ。

 

初めて訪問した工場で、

出張にいった会社の仲間たちと

ショールーム

その工場のサンプルを見ながらまっていた。

 

すると、

入口のほうから、

鼓笛隊がやってくる (比喩です😅)

感覚がおしよせてきた。

 

なんやらフルートやトランペット、

ドラムの🥁音まで聴こえてくる。😆

 

振りむいて入口の方をみた。

 

すると歳のころ40才くらいの、

眼鏡をかけたスラッとした女性が

はいってきた。

 

オーナーの秘書のようだった。

 

すばらしいオーラだった。✨

 

握手をして、挨拶をする。

 

オーナーがいまからくるので、

あと少し待ってほしい、

とのことだった。

 

そして

飲み物は何がよい?

紅茶か珈琲か、コーラもある、

というインドのいつもの挨拶の流れだったが、

わたしはその時、

これから初めて会うオーナーへの

期待で胸がいっぱいだった。

 

秘書のオーラがこんなにすごいと、

まちがいなくオーナーもすばらしい。🌟

 

朱に交われば赤くなる、

の諺どおりですね。😘

 

現れたオーナーは、

歳のころ70才すぎの、

白髪で髭をはやした男性だった。🌟

 

会ったとき、

空間の密度が濃くなった。

 

握手をしたら、

そのままオーナーは話しはじめた。

 

一緒にきた会社の仲間たちとも、

ひととおりの挨拶はしたが、

そのオーナーはずっとわたしに話つづけた。

 

時間がとまった。

 

15分くらい話したと思うころ、

会社の仲間から声をかけられた。

 

1時間たったんで次へ行きます、

とのことだった。

 

びっくりした。😳

 

不思議な時間だった。😽

 

 

それ以来、

オーナーとも秘書とも

逢っていない。

 

 

"生涯に一度だけの濃密な体験"

 

 

一期一会、

の言葉の意味を、

実感した体験でした。😆