しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

謝謝 (ありがとう)

 

飯田史彦(いいだふみひこ)さん、

という人がいる。😽

 

福島大学経営学の教授で、

「生きがいの創造」

というベストセラー本をかいている。😻

 

1990年代だったので、

大学の先生がスピリチュアル本なんて、

とかなり話題になった。

 

この他にもたくさんの本をかき、

ある本の中で飯田さんが

亡くなったが天国へ行けない人たちを、

せっせとボランティアとして

上にあげている活動を紹介していた。😳

 

当時、

本をよんだときは、

すごいなぁ、

との感想をもっただけだった。😅

 

 

しかしそれから、

たくさんの水が橋の下をながれ、

なんやらわたしも

その活動の一環に

足をふみいれるようになっていた。😆

 

コロナ禍まえまで、

3月はいつも上海に出張していた。

 

華東交易会 (かとうこうえきかい)

という展覧会があったからだ。

 

そのとき、

南京東路という銀座通りぞいの

ホテルによくとまっていた。

 

 

あるとき古いホテルにとまった。

 

歴史はあるが格式はない古いホテルだ。😅

 

ホテルの部屋でねていたら、

部屋に誰かいる気配で目がさめた。😳

 

いつもは幽霊とかオバケとかは見ない。

 

見えない存在というのは、

すべてに固有のチャンネルをもっている。

 

たとえ話でいうと、

チャンネル1から100だ。

 

幽霊とかオバケが

チャンネル10以下だとすると、

そのチャンネルに合わせなければ

わたしのTVには映らない。

 

なので、

いつもは70以上のチャンネルばかり、

観ているわたしには映らなかった。

 

しかし

この夜はなぜか、

部屋にいた。😳

 

農作業をするとき着るみたいな、

白っぽいシャツを着た、

40代くらいの男性が、

ボーっとして前をむいていた。

 

話しかけたが、

ボーっとして前をむいてるだけだった。

 

仕方ないので、

ガイドにたのんで、

わたしとわたしのガイドたちで囲み、

わたしが彼の両手をガシッともち、

天国へつれていった。😌

 

騒ぐでもなく、

慌てるでもなく、

彼はおとなしく連れていかれた。

 

あとは、そのまま寝た。😌

 

 

夏にまた上海にいった。

 

みんなで南京東路をあるいているとき、

ふとそのホテルが目にはいった。

 

見上げると、

ホテルの窓のまえに巨大なオーブがみえた。

 

オーブとはぼんやりした光の球です。😆

 

そしてオーブから、

謝謝 (ありがとう)

との感情がつたわってきた。

 

キチンと上にあがれてよかったね、😘

 

とおもっていたら、

ガイドが、

"縁ある人だったんだよ"

と耳元でささやいた。😝

 

やるほどね、

縁ってやはり強いんだ、

ということがわかった夜でした。😌