しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

祖父母の夢

このあいだ高尾に墓まいりにいった。

 

そのとき、

母方の祖父母の墓まいりにもいった。

 

ふたりは長野県出身で、

祖母の実家は養蚕(カイコ)で賑わい、

祖母はいわゆるお嬢さまだった。

 

若いころの写真をみると美しい。

 

祖父も目鼻立ちのはっきりした、

西欧風な顔をしていた。

 

ふたりは結婚して上京して、

祖父は都庁で勤めあげた。

 

 

久しぶりに墓のまえで、

意識をあわせてみた。😘

 

すると祖母は、

紺に白いピンドットのワンピースをきて、

ハイヒールをはいた姿ででてきた。

 

何をしてるんだろう?

 

と目を凝らすと、

映画の撮影みたいだった。😽

 

オードリーヘップバーンみたいに、

颯爽と石造りの街を歩いていた。

 

祖母はわたしたち孫に生前、

誰か芸能界に入らないかしら、

とよく言っていた。

 

芸能界に憧れがあったみたいだ。

 

天国で女優をやっていた祖母には、

夢が叶ってよかったね、

とおもった。😻

 

祖父をみると、

薄茶色のトレンチコートの襟をたて、

中折れ帽をかぶっていた。

 

ん?

なんだなんだと集中すると、

これまた映画の撮影みたいだった。😳

 

ハンフリーボガードみたいだ。

 

祖母は野外のロケだったが、

祖父のはセットみたいだった。

 

 

祖父も映画俳優?

あまりの意外さにびっくりした。😳

 

祖父母とは一緒に住んでいたが、

祖父から映画の話とか、

芸能人の話をきいたことはなかった。😌

 

しかし天国では、

祖母とは違う映画撮影をしていた。

 

祖父は口には出さなかったけど、

俳優になりたかったのかもね。😆

 

 

天国で夢がかなってよかったね。😘