しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

ひなたとひかげ

 

谷崎潤一郎に、

「陰翳礼讃」(いんえいらいさん)

という有名な随筆がある。🖋

 

日本という国は、

陰翳(いんえい)による美で成り立っている

と谷崎さんは説いた。🗻

 

陰翳とは、かげ、という意味だ。

 

陰による美、

ってなんか日本っぽいですよね?😘

 

陽があたっている日向(ひなた)

と、

陽があたっていない陰(かげ)。

 

わたしたちは、

この3次元の物質世界で、

この日向と陰のコントラストを

味わいにきている。😌

 

もとは光なんで、

モノがないと陰なんかできないですよね?

 

モノがある、

モノでできている3次元におりてきて、

ようやく陰という存在を

味わうことができた。😻

 

 

このあいだ、

金星人だったことを知ってから、

なんだか寝ているあいだに、

やたら金星とつながっている。😹

 

水で例えると、

いまこの3次元で生きているわたしたちは、

氷である。🧊

 

固まっていて硬い。

 

しかし金星人だったわたしは、

どうやら水蒸気だった感じだ。

 

氷からすると、まぁ、見えないですね。😵

 

(まぁ宇宙人ってだいたいが見えないです)

 

そして地球🌏の

レムリア文明(大陸)の人たちは水だった。

 

水蒸気の身体の金星人のわたしは、

地球では水の身体をもつことができて、

それによってできる陰を

味わうことができることを知った。🤔

 

どうやら寝ても覚めても

地球に行きたい、

というワクワク感に全身がつつまれていた。

 

このときのワクワク感を、

思いだしたのだが、

ちょっとこの地球上では

味わったことのない高揚感だった。🤣

 

いまならこの物質世界は、

そんなに甘いもんじゃないよ、

とアドバイスできる。😅

 

しかし

このときの興奮してハイになった気分は、

何をいっても聞かないんだろうなぁ。😹

 

そのうちわたしのルンルン気分は、

友達にも伝わり、

親や兄弟にも伝わり、

住んでいた村 (ソサエティ)の人たち

みんなに知れ渡ることになった。

 

地球は危ない、

という人や、

なぜ楽園をはなれるのか、

と問う人や、

そんな重い身体 (水)にはいるなど、

監獄にはいるのと一緒だ、

と非難する人もいた。😅

 

しかしわたしの

地球に行きたい、

水の身体をもってみたい、

陰がある世界を味わいたい、

という想いは、

誰もとめることができなかった。😻

 

 

たぶん、

地球🌏にやってくる前は、

みなさんも同じ想いだったハズです。

 

 

みんなはもう忘れているはずですが、

このワクワク感で心をいっぱいにして、

地球への旅をきめたんですね?

🤣🤣🤣

 

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ
にほんブログ村