しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

猫の逃亡

 

近所のラーメン屋さんのオーナーが、

チラシをもって話しかけてきた。🍜

 

迷い猫のチラシだ。🐈‍⬛

 

4才のキジトラのオスが、

飼っていた家から脱走して、

帰ってこないという。🙀

 

お客さんからたのまれて、

チラシを心当たりのあるところへ

配っているそうだ。

 

翌朝、

カツオが庭にきたんで、

きいてみた。

 

"ねぇ、カツオ。

きみと同じような柄のオス猫、

みなかった?"

 

 

"ごはん"

 

"あぁ、わかった。"

 

カリカリご飯を皿にいれて、

食べおわるのをまった。

 

顔をあげたので、話しかけた。

 

"しっぽは短くて、すごく太ってる"

 

"ごはん"

 

"あぁ、まだ食べるの?"

 

カリカリを皿にいれて、

食べおわるのをまった。

 

皿が空になり、

カツオは顔をあげて

じっとわたしの顔をみた。

 

"ねぇ、みてない?

太ったオス猫"

 

"ごはん"

 

"えっ、まだ食べるの?"

 

またカリカリを皿にいれてあげた。

 

食べてる最中にはなしかけた。

 

 

"ねぇ、しらない?"

 

"猫って目が悪いから、

姿形ってよくわからない。"

 

カツオの意識がはいってきた。

 

"でも匂いからいうと、

最近このへんに猫はふえてるわね。"

 

"どのへんにいるとかわからない?"

 

"そんなに遠くないはずよ。

でも、

家から逃げた猫って、

外がいいから逃げたのよ。

家にはいたくないのよ。"

 

"えっ、そうなの?"

 

"そうよ。

外の世界を満喫してるわね。"

 

 

なるほどね。

 

脱走にも理由があったんですね。😽