しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

猫のナワバリ

 

家のまえの道で、

タマちゃんにあった。😼

 

近所のラーメン屋さんのオス猫だ。

 

塀の上でリラックスしてた。

 

 

撫でたあと、

 

"最近どう?"

 

ときいてみた。

 

"このへんまた猫がふえたね"

 

という。

 

"タマちゃんはケンカしてるの、

見たことないね"

 

というと

 

"僕はね、

おうちがあるし、

ご飯もあるからね。

ケンカする意味ないからね"

 

と悠然といった。😸

 

 

翌朝、

庭にカツオがきた。

 

メスのノラ猫だ。

 

 

"おっ、久しぶりだね。

元気だった?"

 

"まぁ、まぁかな"

 

"もっと遊びきなよ"

 

"でもこのうち、

いろんな猫のナワバリと

重なってるのよね。

ここにくるの大変なのよ。"

 

 

そう言いながら、

耳を動かして、

カリカリご飯を食べながら、

何度も道のほうに顔をむけた。

 

"わたし臆病だから、

ケンカはいやなの。"

 

"ふーん。

いまはどのへんにいるの?"

 

ときいてみたら、

知らない家の屋根や、

車の後、

家と家のあいだ、

などの場所の風景をみせてくれた。

 

どこも道からはみえない、

死角になっていそうな場所だった。

 

 

猫にとって、

ナワバリ、

って本当にたいへんなんだね。😹