しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

完璧な日々

映画「PERFECT DAYS」をみた。😘

 

完璧な日々、という意味ですね、😆

 

カンヌ映画祭で、

役所広司さんが最優秀男優賞をとった、

ドイツ人のヴィムベンダース監督

の作品だ。👏

 

 

 

 

この" 完璧な日々 " という映画は、

役所広司さんが淡々と演じる、

公共トイレの清掃員の話だ。😊

 

プロデューサーが、

UNIQLO創業者の柳井さんの次男、

柳井康治 (やないこうじ)さんだ。

 

彼はポケットマネーで、

「渋谷トイレ改修プロジェクト」

というのを立ち上げた。😳

 

安藤忠雄さんなどの有名建築家たちに

設計をたのんだ17ヶ所のトイレを、

どう一般の人々に知ってもらうか?

と言う趣旨でこの映画をスタートさせた。

 

短編映画のはずが、

監督のベンダースさんが、

東京のすばらしさに惚れ込み、

長編映画となった。😝

 

そこに役所広司という、

稀代の名優が、

" 日常 "

という映画になりにくい、

起伏のない日々に命を吹きこんだ。😘

 

朝早くに起きて、

" The Tokyo Toilet "

というロゴが背中にはいった

ツナギを着て、

自動販売機で缶コーヒーを買い、

仕事用のバン🚐に乗りこむ。

 

スカイツリーをバックに、

むかしのカセットで音楽を聴きながら、

東京の首都高を走らせ、

渋谷のトイレにむかう。

 

昼はそばの神社の境内で、

コンビニのサンドイッチを食べ、

境内の樹々の " 木漏れ日 "を眺める。

 

仕事が終わると、

銭湯♨️にはいり、

浅草地下街の安い定食屋で、

一杯のみながらの夕飯。

 

夜は、

本をよみながら眠りにつく。

 

平山という、

役所さんが演じるトイレ清掃員の、

淡々とした日常だ。😌

 

 

わたしがまえに、

神社⛩️にいったとき、

神さまにこんなことを

言われたことがある。

 

" 日常が人生なんだよ。

 日々、

 ふつうに暮らしている、

 その日常こそが人生なんだよ。" ✨✨

 

たしかに、

そのとおりですね? 😅

 

飲み会🍻で騒いだり、

パーティで盛りあがったり、

ディズニーランドいったり、

会社で給料あがったり、

昇進したり、、、

結婚したり子供が生まれたり、

という瞬間もあるが、

でも圧倒的に多いのは、

ふつうの日常なんですよね?

 

 

この映画は、

役所広司さんの演技があって、

はじめて輝きを得た。

 

 

ニコッと笑う表情は、

彼の魂の深さがあらわれ、

一般的にいったらミジメとも思われる、

平山の日常が輝き、

豊かにさえ思えてくる。😽

 

 

役所さんをみていると、

ヨーロッパで巡礼の旅をしている、

修道士がみえる。😸

 

 

辛く厳しい旅が、

その修道士にとっては、

明るく希望にみちた旅のようだ。😻

 

 

役所さんの演技をみていると、

ふつうの日常、

というものなどなくて、

" どんな想いで日々をおくるのか "

という日常しかないんだな、

とおもえてきました。😊

 

みなさんは、

どんな想いで、

日常をおくってますか?

 

 

 

 

 

ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります🌟下の画像とランキングのボタンのクリックをできたらお願いします。ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログ村ランキング参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。