しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

仕事の中のスピリチュアル判断

仕事をしていると、

判断をしないといけない時が

たくさんある。😌

 

そのとき、

スピリチュアルの視点をつかうと、

よい方向へ流れることは多い。😊

 

スピリチュアルの視点とは、

別に改まった秘密でもなんでもなく、

たとえば近江商人がいっていた

" 三方よし "

の精神などまさにスピリチュアル的だ。😻

 

" 三方よし "

とは、

お客さま、自分、世間さま、

の3つが良くないと、

商売は成り立たないという考え方だ。✨

 

 

むかしインドの工場を訪問した。

かなり大きな工場で、

アメリカのウォールマートむけに、

大量の商品をつくっていた。😄

 

中国ならいざ知らず、

ここまでの規模の工場が

インドにあるのは珍しかった。😳

 

すべての生産工程をみせてもらい、

品質管理から出荷までも、

そこの工場で完結していた。☺️

 

オーナーと会い、工場長と会い、

最後にオーナーの甥っ子と雑談となった。

 

「 日本人の視点から、

    なにかカイゼン(改善)のための

    アドバイスがあったら言ってくれ」

 

と自信満々なインド人には珍しく、

殊勝なことをいった。🤣

 

カイゼンとは、

トヨタの品質管理のための代名詞で、

当時インドでもトヨタ生産方式というのは、

流行っていた。

 

わたしたちは、

Impressive (強い印象)

という単語をつかって工場をほめた。😁

 

甥っ子は、

そうだろう、そうだろう、

と当然のごとく

わたしたちの賛辞をうけいれた。

 

「工場はすばらしい。

 しかし工場の周りの道路は

 どうにかならないだろうか?」

 

とわたしたちは最後に付けくわえた。😆

 

工場にくるときにみた、

雨の後の泥沼になった道のことだった。

 

周辺の住民が足をとられて苦労していた。😅

 

甥っ子は一瞬、顔が曇り、

何をいってるんだ?

という表情になった。🤣

 

40ftコンテナーをひっぱる大型トラックが

工場を常に出入りしていて、

道路がぐちゃぐちゃになっている。

 

せめて工場のまわりだけでも、

舗装してやったら周りの住人は

助かるとおもう。

 

そう説明したが、

それは国の仕事だ、

と苦々しくいわれた。🤣

 

その地域の舗装道路は、

幹線道路だけで、

ほとんどの道は舗装されていなかった。😌

 

毎年、

舗装道路のための予算は、

計上されていたが、

インドではだいたいが政治家の懐に

そのお金は流れておわりだった。😂

 

その工場としては毎年、

たくさんの税金を納めているので、

そのくらいは国 (州政府)がやってくれ、

とおもうのもムリはなかった。😌

 

 

その後しばらくして、

南インドの地方に、

韓国の企業が工場をたてた。

 

かなり大きな工場だった。

 

そして御多分に漏れず、

工場までの道はガタガタの

未舗装の道路だった。😅

 

その韓国の企業は、

その工場までの道を舗装した。

 

自分たちの費用で、

すべて舗装して、

快適な道へとかえた。💕

 

そのへん一帯の住民たちが、

拍手喝采してその韓国の工場をたたえた。👏

 

なんど地区政府に陳情しても、

舗装道路はできなかったが、

韓国から工場がきたら、

舗装道路ができて、

はたらく場所さえもできた。✨

 

そうやって喜ばれた工場の製品は、

いままでインドでトップをとっていた

日本の製品をぬいて

売り上げ1位に躍りでた。😳

 

 

さもありなん、

と思わせる出来事でした。😊

 

 

みなさんもそう思いませんか?🤣

 

 

ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります🌟下の画像とランキングのボタンのクリックをできたらお願いします。ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログ村ランキング参加中

 

  

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

いつも読んで下さりありがとうございます。

質問などあればコメント欄へどうぞ。