しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

タージマハル

 

インドのアグラという古都に、

タージマハル

という世界遺産がある。

 

これはヤムナー川のほとりにたつ、

巨大なお墓だ。

 

ムガール帝国という、

インドを統治していたイスラム政権の

5代皇帝であるシャー・ジャハンが

たてた。😌

 

39才の皇帝シャー・ジャハンが、

38才で亡くなったお妃、

ムムタージ・マハル

のためにたてた巨大な墓廟(ぼびょう)だ。

 

ムム・タージ・マハルから、

ムムをとって、

タージ・マハル(宮殿の光)と名づけた。

 

1653年に竣工した。

 

いまから370年まえだ。😝

 

日本では江戸時代のはじまりの頃で、

奥の細道」の松尾芭蕉が9才、

"犬公方"の5代将軍の

徳川綱吉が7才のときだ。

 

完成まで22年かかり、

やはり少しムガール帝国が傾いた。

 

そのため皇帝のシャージャハンは、

息子の反逆にあい、

幽閉されることになった。😅

 

タージマハルには、

学生時代から何度かいった。

 

いまから10年くらいまえに行ったとき、

不思議な体験をした。

 

10名くらいの会社のメンバーたちと、

門(ゲート)をみたり、

モスク(イスラム寺院)をみたり、

庭園を散歩して、

写真をとったりと、

35度の炎天下のなか、

汗だくになりながら歩きまわった。🤣

 

そしてタージ・マハルのなかにはいり、

ヤムナー川に面する裏手にまわった。

 

 

そこはタージマハルの巨大な

建造物がつくる広大な日陰になっていた。

 

サリーをきた女性たちが腰をおろし、

インド人の団体旅行の人たちが、

思い思いにやすんでいた。😊

 

わたしたちも腰をおろし、

ヤムナー川から吹いてくる

爽やかや風に身をゆだねた。

 

わたしは後ろにたおれると、

タージマハルの何百年もの歳月に

磨かれた大理石を背中にかんじた。

 

青空には入道雲がひかっていた。

 

タージマハルの入り口に刻まれた

アラビア文字が目にはいり、

巨大な尖塔であるミナレット

空にむかいのびていた。

 

そのとき、

背中から熱くて重いエネルギーが、

ゆっくりと体をぬけていった。

 

体はタージマハルと一体となり、

空と一体になり、

その場所と一体になった。

 

そのとき声が頭のなかに響いた。

 

" 汝が亡くなり、

 肉体を脱ぎすてるとき、

 いまみた光景を

 思いだすだろう。"

 

 

なるほどね、

なんか寝転がったとき、

懐かしかったんだよね。😘

 

 

決まってたんだね。🤣

 

 

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

  

⇩クリックしてくださると嬉しいです🌟

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

いつも読んで下さりありがとうございます。

質問などあればコメント欄へどうぞ。