しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

進撃の巨人と " 教育 "

進撃の巨人」、

アニメもついに終わりましたね。🥲

 

 

この作品のテーマは、" 対立 "だ。💢

 

二元性という、

2つの相反する極を描き、

この地球の典型をあぶりだしている。😌

 

最初は、

圧倒的な力をもった巨人と、

絶望的になすすべもない人間との、

対立からはじまった物語は、

謎が明らかになるにつれて、

人と人との対立にたどり着く。😌

 

 

人の心と人の心の対立。🥲

 

なぜ対立するのかというと、

理由は二つだ。

 

ひとつは、

相手を知らないということ。

 

もうひとつは、

教育による。

 

教育というのはすべからく、

上から下に行われる。🥹

 

「このようなことを記憶してほしい」

「このような人になってほしい」

という意思があり意図がある。😌

 

進撃の巨人

という物語のなかでも、

相手は悪魔だと教えこまれる。🥹

 

相手は悪魔だから、

相手を殺すのは正しいことで、

相手を殺すことは賞賛される。🥹

 

この地球に生きるわたしたちの世界も、

" 対立 "

の原因は、

" 相手のことを知らないこと"

" 教育 "

という2つは非常に大きい。😌

 

とくに教育をとおして行われる、

" 考え方 "

の画一化と固定化と同調化。

 

 

なんかむずかしい話になってしまったが、😅

最近いちばん困っているのが、 

わたしたちの受けてきた教育と、

神さまに言われることばとの、

ギャップだ。😂

 

神社⛩️にいって、

神さまたちと話すと、

みんな同じようなことを言う。

 

いわく、

" 自分の好きなことをやれ "✨

 

でも、

わたしたちの教育だと、

それはワガママって言うんですよね?😂

 

神さまいわく、

" 自分の得意なことをやれ "✨

 

でも、

わたしたちの教育だと、

できないことこそ、

克服しないとダメなんですよね?😂

 

そして今いちばん、

わたしの頭を悩ませるのが、

神さまのこの言葉だ。

 

" まず、自分を大切にしろ " 💕

 

でも、

でもしかし、

わたしたちの教育だと、

" 人のために "

動く人が尊い人で、

わたしたちの宗教でも、

" 人のために"

自分のパンを分け与える人が

尊い人なんですよ? 😂

 

その難しいチャレンジをするのが、

立派な人になるということ、

なんですよね? 😂😂😂

 

しかし神さまは、

いつも明るくこう言う。

 

まずは自分から。✨

 

自分を愛して、人を愛する。💕

 

自分に優しくして、人に優しくする。❣️

 

自分の好きなことをやるから、

人が好きなことを応援できる。🎉

 

自分ファースト❣️

 

それが正しい道だといわれる。✨✨

 

 

なんどもなんども言われて、

わたしが教育で身につけてきた

" 考え方 "

を少しずつ手放せるようになった。

 

すると宇宙人から、

" 人のため "

って言うのは、

宇宙人が地球人におしえた教育だよ、

と言われた‼️

 

えっ、、、❓

 

そして、

宗教って宇宙人がつくって、

地球人にあたえたんだよ。

いわゆる学校教育と同じことだね、

といわれた。😳

 

えっ、、、❓

 

そして神さまから、

" 人のため "

と書いて、

" 偽 (にせ)と読む "

と笑われた。

 

人 の 為 → 偽

そうですよね、、、😅

 

もちろん、

他人のために動くことは美しい。😌

 

しかし、

それはあくまで、

自分のために動けて、

そ、れ、か、ら、

らしい。😌

 

 

これから宇宙人との、

オープンコンタクト (直接交流) 

が始まるといわれている。😙

 

地球は3次元から

5次元にあがるといわれている。😚

 

なんとなく、

" 教育 "

によって身についた常識を、

少しずつ普遍的(ふへんてき)なものに、

変えていくのがこれからの

新しい時代なのかも、

と最近おもっています。

 

普遍的というのは、

地球のルール一辺倒から、

宇宙のルールも知っていくという

ことですね。😘

 

進撃の巨人をみていて、

そんなことをおもいました。😆

 

 

 

ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログ村ランキング参加中

  

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

いつも読んで下さりありがとうございます。

質問などあればコメント欄へどうぞ。