しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

京都の片隅で

むかし、

まだ10代のとき、

友人と関西を旅行した。😌

 

学生時代の旅行は、

ユースホステルが基本だった。

 

修学旅行は、

中高と京都/奈良だった。

 

京都と奈良には詳しいと思っていた。

 

その日は京都泊だった。

しかし泊まるところは、

けっこう僻地にあった。

 

京都府だったが、

ずっと南のほぼ奈良県だった。

 

JRの加茂駅というところでおり、

そこから歩いたところにあった。

 

旅行は3,4日目で、

友達とはいえ、ふたり旅、かつ10代、

極端に口数が少なくなっていた。

 

そこへ、

わたしが選んだユースホステルは、

加茂駅から1時間くらい歩いた、

それも山の上のほうにあった。

 

 

海住山という山にある、

海住山寺 (かいじゅうせんじ)

というお寺の宿坊が、

ユースホステルだった。

 

 

奈良時代に創建という古いお寺で、

五重の塔は国宝だった。

 

お寺までの山道を、

ふたり無言で歩いていると、

背後には夕焼けがひろがっていた。🌇

 

住職夫妻が手続きをしてくれて、

お寺の宿坊である、

かなり大きな畳敷きの部屋を案内された。

 

そこには先客がいた。

5, 6人の中学生たちだった。

運動用のジャージを上下きて、

荷物をほどいているところだった。

 

そして、

その中学生たちは耳が聴こえなかった。😳

 

聾学校の生徒たちだった。😳

 

ハンディキャップの人と、

ふれあうのは始めてだった。🥹

 

わたしと友人は、

無言で目をあわせた、、、。😅

 

とりあえず風呂いこう、

と友人とふたり風呂にいった。

 

しかし広いとはいえ、

同じ部屋になった聾学校の中学生たちと、

どう接すればいいのか?

と頭を悩ませた。

 

初めての経験だった。🥹

 

湯船に口元まで沈み、

ぶくぶくしながら考えた。

 

そんなわたしを尻目に、

友人はサッサと先にあがっていった。

 

わたしは、

この初めての自分の気持ちを

もてあましたまま、

いつもよりスローな動作で髪をかわかし、

ゆっくりと部屋にもどった。

 

すると、

わたしの友人とその聾学校の生徒たちが、

部屋の隅でかたまり談笑していた。😳

 

その友人は、

いつも口数は少なく、

孤高の人だった。😌

 

そんなに社交的なタイプではなかった。

 

それが中学生たちと一緒に

ひと塊りとなり、

みんな輝いていた。✨✨✨

 

部屋中がパァーッと明るくなっていた。✨

 

わたしが部屋にそーっと入るのを、

中学生のひとりが見つけて、

顔中を笑顔にして近よってきた。😳

 

そして袋にはいったお菓子をとるように、

身振り手振りですすめてきた。☺️

 

わたしもその輪にはいると、

中学生たちの笑顔につつまれた。😊

 

みんな輝いていた。✨✨

 

すごく輝いていて、ビックリした。✨

 

わたしの友人もわたしにむかって、

ニコニコしてきた。😳

 

それから中学生たちが

リュックから取り出した、

いつも使っているであろうノートで、

筆談した。😊

 

 

何かが変わった日だった。

 

 

わたしの友人は、

筆談では物足りず、

手話をトライしていた。😍

 

友人のなかでも、

何かが変わったのは確かだった。✨✨

 

 

その後、

橋の下にたくさんの水が流れ、

その友人も子供をもつ。

 

長男の耳は聴こえなかった。

 

でも、

京都の片隅での経験は、

それより前と後では、

まるで違う人生をつくってくれた。

 

それはわたしにも、

その友人にも、

同じようにずっと響いている、

と思っている。☺️

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

  

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

いつも読んで下さりありがとうございます。

質問などあればコメント欄へどうぞ。