しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

森鴎外さん

三鷹にいったので、

足を伸ばして八幡大神宮⛩️にお詣りした。😊

 

いつもの神さまと話して、

久しぶりに、

隣にある禅林寺にもいってみた。😘

 

お寺の裏に、

太宰治さんと森鴎外さんの墓所がある。

 

前回は、

太宰治さんのお墓で太宰さんとはなした。

 

太宰さんは、

イメージしていた人とちがって、

大柄でスポーツマンタイプの人だった。😳

 

森さんにも、

2, 3回

意識をあわせたことがある。

 

今回もサクッと意識をあわせてみた。

 

すると、

踊っている森さんがみえた。😳

 

 

 

 

よく見ると周りにいるのは、

みんな西洋人で、

美女ばかりだった。🤣

 

森さん、面食い、なんですね。🤣

 

壁際にある椅子にすわり、

森さんをまって、

疲れてひと休みの森さんに話しかけた。

 

" こんにちは、森さん。

 最近はいかがお過ごしですか?"

 

と話をふると、

 

" うん?"

 

という感じでこちらを見た。

 

そしてすぐに窓のほうへ目をやると、

窓からみえる樹々の葉をみていた。

 

陽の光に緑が輝いていた。✨

 

" 人がな、

 家柄や地位や名誉、

 そんな数々の虚飾を抜きにして、

 胸襟を開いてつきあうというのは、

 実に難しいものだな。"

 

口をひらくと、

ゆっくりと述懐した。

 

" そうですか。

 でも森さんのお墓は、

 森林太郎

 としか彫られてなくて、

 たくさんの肩書き褒賞も、

 書き添えられていないですよね。"

 

 

 

 

" 亡くなるまえに判ったのだ。

 人の目を気にして、

 自分を飾り、

 大きくみせようとしていたことが、

 いかに馬鹿らしいことだったか。"

 

苦々しくおもっているみたいだった。🥲

 

窓から外をみながら、

こちらは見ずにいった。

 

" わたしはもっと、

 心と心で

 交誼(こうぎ)を結びたかったのだ "

 

淡々としていたが、

後悔していることはよくわかった。🥹

 

これって、

とわたしはふと思った。

 

これはわたしに言っているのだろうか?

 

わたしが、

人目を気にして、

自分を大きくみせようとしている、

ということなのだろうか。

 

ガイドが森さんにたのんで、

わたしに聴かせるために、

こんな話題を話しだしたのだろうか。😌

 

窓の外をみている

森さんの横顔をみてみた。

 

30代だろうか、

写真でみる晩年の森さんよりは、

かなり若かった。

 

すると森さんはわたしの方を見ると、

 

" しかし人生に失敗はつきものだ。

 人は失敗から学ぶ生き物だ。

 失敗したら、

 なんどでもやり直せばよい。

 生きているかぎり、

 なんどでもやり直せる。"✨✨

 

そう言うと、

また踊りにいった。

 

なんかしんみりしながら、

その場を後にした。😌

 

明治の陸軍の医療部門のトップに立ち、

数々の栄誉と称賛、

そして文豪として名声。

 

立身出世の明治の美世のなかでも、

大成功の人生だっただろう。

 

しかし、

それは虚飾だった、

と吐露した森さん。

 

 

やはり、

 

自分の生きたいように生きる、💕

 

というのが、

この世での大成功の人生、

ということなんでしょうね。😍

 

 

 

2023/5/24 「森さん」

2023/6/5   「太宰さん」

2023/6/6   「森さん2」

はてなブログに載せてます。

 

 

 

ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります🌟下の画像とランキングのボタンのクリックをできたらお願いします。ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログ村ランキング参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。