しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

神社⛩️について

 

久しぶりに地元の神社⛩️に行った。😝

 

 

2年まえの夜、

"神社に来なさい"

と急に、突如いわれた。😳

 

そんなことを言われたのは初めてだった。😳

 

ちょっとビックリしたが、

翌日から神社⛩️に通いだした。😌

 

いまの地元に住んで長いが、

神社⛩️にお参りしたことはなかった。😅

 

行ったことは何回かはあるが、

お参りしたことはなかった。😅

 

初めて行った日から、

なぜか1年間かようことになった。🤣

 

なぜだかはわからない。

 

雨の日も風の日も、

嵐の日も雪の日も、

毎日、毎日、毎日かよった。⛩️

 

わたしの人生のなかに、

いままで神社⛩️という概念はなかった。

 

神社⛩️があることは

もちろん知っていたし、

行ったことはあったが、

なぜか、行こうとか、お詣りしよう、

との考えにはならなかった。😅

 

いままでは圧倒的にお寺だった。

 

中学高校の修学旅行は、

どちらも京都奈良だった。

 

お寺では、

いろいろな仏像があり、

仏具があり、

書があった。

 

絢爛豪華な美術品があり、

お金をかけた建造物があった。

 

宗教という形而上ではなく、

もっと俗物的な、

"見る"

という行為につながっていた。

 

そして見ることはたのしかった。😘

 

しかし、

と言うべきか、

神社⛩️にはなにもなかった。😂

 

ですよね? 😅

 

よく分からなかった。

 

神社⛩️は長年、

わたしのなかでは、

そこにあるもの、

だった。

 

日本ではコンビニの数より、

神社⛩️の数のほうが多い、

といわれるくらい、

その土地土地にむかしからあった。

 

何回か通いだしたとき、

あるとき神さまにあった。

 

そこの神社の御祭神(ごさいしん)、

いわゆる祀られて(まつられて)いる

神さまは、

大国主(おおくにぬし)の神さま

とのことだった。

 

しかしでてきてくれたのは、

江戸時代の商家の旦那みたいな、

好好爺(こうこうや)、

つまりおじいさんだった。😳😳😳

 

 

話す内容も、

どう言っても

あなたは元人間でしょう?

という感じだった。🥹

 

神社⛩️って、

元人間の人が神さまになっているんだ、

とかなりビックリした。😳

 

その後、

明治神宮⛩️にいくと、

明治帝がでてきてくれたし、

神田明神⛩️では、

平将門さんがでてきてくれた。

 

もちろん、

人間やったことないですよね?

という神さまもたくさんいる。🤣

 

しかし

この元人間が神さまになり、

人間のためにいろいろやってあげたい、

という想いで成り立っている

神社⛩️システム、

は日本独特のものなのかなぁ、

といまでは感動とともに理解している。

 

そんなこんなで、

いまでは神社⛩️があると、

お詣りして、

神さまと話すようになった。

 

今回も、

神さまからみんなへのメッセージを

うけとってきた✨✨✨

 

" いいこと、

 を聞いたら周りにも伝えるのじゃ。

 決して自分の胸のうちに

 しまってはならぬ。

 いいことを周りの人たちと

 わかちあう。

 それが開運の秘訣じゃ。"

 

 

さすが元・商家の大旦那ですね。😘

 

人生や商売がうまくいくコツを、

たくさん知っています。🌟

 

ピンときた人は、

やってみてください。😘

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

  

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

いつも読んで下さりありがとうございます。

質問などあればコメント欄へどうぞ。