しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

障がいと" 見えない世界 "のこと

経営コンサルタントだった

船井幸雄さんは若いころ、

妻と父親を立てつづけに亡くした。🥲

 

その頃の船井さんは、

" ケンカの船井 "

と呼ばれていてコンサルタントとは、

勝つか負けるかの闘いが信条だった。😡

 

船井さんはどうにも立ち直れず、

失意のなかヨーロッパ旅行に旅立った。✈️

 

イギリス滞在中、

大英博物館に立ちよった。

 

当時はまだ日本人の旅行者はめずらしく、

船井さんにひとりの日本人が話しかけてきた。

 

日本の大学の先生だった。

 

そこで船井さんは、

エマニュエル・スゥェーデンボルグ

のことを知る。😳

 

 

大英博物館には

彼の膨大な書きものが残されていた。

 

船井さんが立っていたのは偶然、

スゥェーデンボルグの著書

「霊界日記」

のまえだった。

 

エマニュエル・スゥェーデンボルグは、

1688年スゥェーデン王国でうまれた。

 

日本では江戸時代のまだはじめ、

" 犬公方 "で有名な5代将軍・

徳川綱吉の御代だった。

 

スゥェーデンボルグは

著名な科学者であり、

後年には国会議員にもなった。😘

 

彼はいまでいう

" 体外離脱者 "だったのだろう。🥹

 

体から抜け出し、

いろいろな見えない世界を探索して、

それをたくさん書き残した。

 

もちろん17世紀のヨーロッパでは、

彼の言うことは "異端 "と非難された。😅

 

毀誉褒貶(きよほうへん)

の多い人物だった。

 

しかし哲学者のカントは、

スゥェーデンボルグのことを

後年こう述べている。😌

 

「彼の不思議な能力の

 非常に多くが確実であり、

 彼は道理をわきまえ礼儀正しく、

 隠しだてのない人物であり、

 学者である。」

 

船井幸雄さんは、

この大英博物館のときから、

" 見えない世界 "

のことを調べはじめ、勉強し、実践し、

変わっていった。😍

 

闘い勝つこと

コンサルタントの信条としてきたが、

" 調和 " をモットーに、

もっと大きな流れにのることを意識した。

 

それからはコンサルタントが、

どんどん上手くまわるようになっていった。

 

 

ヘレン・ケラーは、

目が見えず、耳が聴こえず、話せない、

という三重苦だったが、

家庭教師のアン・サリバンと二人三脚で、

その暗闇から脱したことは有名な話だ。😌

 

 

わたしも小さいときに、

ヘレンケラーの伝記をよんで、

サリバン先生との奮闘努力、

ヘレンのたゆまない学習の数々

のことは知っていた。😍

 

しかしヘレンを動かしていた、

背景にスゥェーデンボルグがいた、

ということは知らなかった。😳

 

ヘレンはこう言っている。

 

「私はスゥェーデンボルグの

 " 霊界日記 " を読むことで、

 目覚めました。」

 

生きるということとは?

生きることの真実とは?

存在するとは?

ということを学び、

ついには

" 障がいとは、

 神から与えられた試練 "

との思いを持つにいたる。

 

ヘレンはまた、

私という存在は、

過去から連綿とつづく大きな流れの中にあり、

いまの人生はそのほんのひとつの現れ。

私の未来はまだまだつづき、

この三重苦が次の世に続くことはない。

という" 生まれ変わり "の考えまで、

持つことになった。😊

 

 

キリスト教にも6世紀までは、

リンカーネーション (生まれ変わり)

の考えはあり、

キリストも人は生まれ変わると言っている。

 

しかしキリスト教では、

" 生まれ変わり"の考え方は禁止されて、

いまでもその考えは " 異端 "とされている。

 

いろいろな障がい者の話を聞くたびに、

彼らや彼女たちが、

いかに "見えない世界 " のことを知り、

それによってどれだけ、

人生を豊かにしていったか

ということにいつも驚く。😊

 

 

障がいを持つ人やその家族にこそ、

この" 見えない世界 "の理(ことわり)

を少しでも知ってほしい、

と心から思う。😻

 

 

ヘレンはいう。

「盲目であることは悲しいことです。

 しかし目があるのに、

 見ようとしないことは、

 もっと悲しいことです。」

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

  

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

いつも読んで下さりありがとうございます。

質問などあればコメント欄へどうぞ。