しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

湯島天神⛩️

湯島天神 (ゆしまてんじん)

にお詣りした。😊

 

正式には、

湯島天満宮という。

 

上野の不忍池から歩いていける。

 

天満宮(てんまんぐう)

というから菅原道真(すがわらのみちざね)

を祀っている。

 

" 学問の神様 " ですね。😘

 

しかし、

この神社⛩️は、

「勅命により485年に創建された」

とある。🧐

 

いまから1539年も前だ。

 

ホントかな?🥹

 

勅命ということは、

天皇の命令ということになる。

 

当時の天皇は、

大和朝廷の21代めの

雄略天皇だ。

 

湯島天神があるこのへんは、

まだ古墳時代だった。😝

 

はたして奈良から東京まで、

天皇の命令がホントに届いたのかな?

 

この頃、

埼玉県行田市あたりに

「さきたま古墳群」

があった。

 

140年くらい続いた

関東のキングダム (王朝) だ。✨

 

そこから出土した鉄剣には、

" ワカタケル大王 "

という文字が彫ってある。✨

 

関東にも大王がいたんですね?

 

この人が神社⛩️をたてろ、

って言ったのなら分かるんだけどね。🤣

 

 

ちょっと脱線したが、

まぁ、この地で誰かたちが、

お祈りしていて、

そこがのちに神社⛩️になったんでしょうね?

 

菅原道真が、

勧請 (かんじょう=神様にきてもらうこと)

されたのは1355年とある。

 

室町時代の初期だ。

 

湯島天神⛩️の拝殿は、

長い行列ができていたんで、

本殿にまわり、

意識をあわせてみた。

 

すると2人の神さまがみえた。

 

ひとりは、

けっこう古い時代の男神さまで、

踊っていた。🤣

 

もうひとりは、

生真面目そうな神さまだった。☺️

 

 

 

こんな男神さまだった。

 

菅原道真さんではなかった。

 

みんなへのアドバイスとして、

こんな話をしてくれた。

 

" この地上では、

  望みを叶えるのに、

  自分の頭と体をつかって、

  一生懸命にやってみる、

  ということがとても大切だ。✨

 

  とにかくやってみて、

  だめだったらまた

  違う方法でやってみる。✨

 

  頭の中だけで考えるではなく、

  とにかく懸命にやってみるのだ。

 

  そうやって叶えたい望みは、

  なにものにも変えられぬ喜びとなる。"✨

 

 

この神さまも、

人間だったときは、

一生懸命に学問を修めたんでしょうね。😊

 

 

がんばって叶えたときの、

達成感をみんなに伝えたい、

との思いを感じました。💕

  

 

 

 

ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります🌟下の画像とランキングのボタンのクリックをできたらお願いします。ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログ村ランキング参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。