しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

福徳神社⛩️

東京の日本橋 (にほんばし) といったら、

むかしから商売の街ですね。💴

 

経済規模でいうと、

新宿駅の東口と西口が

日本一の繁華街ですが、

日本橋と室町を足したエリアは、

堂々と二番目を維持しています。🤣

 

中央区としてとらえれば、

小売業としては都内1位を誇ります。💴

 

まぁ、賑やかですね。🤣

 

 

その地域をむかしから、

護っている神社がある。

 

福徳神社⛩️ (ふくとく・じんじゃ)だ。

 

 

 

いまから1170年くらいまえから、

この地に鎮座 (ちんざ) している。😳

 

鎮座とは神さまがいる、

という意味ですね。

 

徳川家康も参拝していたという。

 

むかし、

この神社⛩️を、

日本橋で見たことがあるが、

いまの場所でも、

こんな感じでもなかった気がする。😅

 

なんでもここには、

10年前に4度目か5度目の

遷座 (せんざ)らしい。😊

 

遷座とは、

神さまが移る、

ということです。

 

境内にはいると、

キツネ🦊さんの像があり、

お稲荷さんらしかった。

 

 

 

でも、

夕方だったからか、

キツネ🦊さんはみなかった。😅

 

 

意識をあわせると、

すぐに神さまがでてきてくれた。😘

 

 

 

もうちょっと、

おじいさんに見えたが、

ヒゲ面の男神さまだった。

 

 

みんなへのメッセージとして、

こんなことを話してくれた。

 

 

" 心はコロコロかわるから心なんだ。

  心に惑わされるな。

 

  また、ここに参拝にくる者たちも、

  忙しさにまみれている。

  心を落ちつかせる時間をもつのだ。

 

  1日1回でも、

  どんな短い時間でもよい、

  頭をからっぽにする時間をもつのだ。

 

  これからの時代、

  自分を取り戻す時間をもつことは、

  とても大切なことだ。"

 

 

日本橋という地域は、

たしかにすごく活気があり、

スピード感があり、

どんどん時間がながれています。✨

 

 

そんな中にいる神さまだからこそ、

落ち着いて、

リラックスして、

自分を見つめる時間の大切さを

説いてくれたんだとおもいますね。😍

 

 

 

 

 

 

ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります🌟下の画像とランキングのボタンのクリックをできたらお願いします。ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログ村ランキング参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。