しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

日本人ってルール好き? 2

 

宇宙人に

" 日本人ってルール大好きだよね "

って言われたときに、

話していたのは戦争のことだった。😝

 

ずーっと女性しかいない世界で、

男性がでてきて初めて、

" 競争 "

の考えがうまれて、

" 戦争 "

がおこるようになった。😌

 

戦争がおこるようになって、

科学技術はめざましく進歩した。🥹

 

むかしアジアの国々を旅行していると、

だいたい政権をになっているのは、

軍人だった。😅

 

それはアジアだけでなく、

アフリカ諸国も、

南米の国々も同じだった。😂

 

アジアの国をまわっていると、

工事現場ではたらいている人たちは、

みんな動き辛そうな民族服をきて、

( 男性は上半身裸 ) 裸足にサンダルだった。

 

そして手でがれきを選り分け、

竹で編んだカゴにいれて運んでいた。

 

しかしどこの国の軍隊も、

ヨーロッパ風の服 ( 洋服 )を着て、

ヨーロッパ風の革靴をはき、

鉄の武器 (銃 ) をもっていた。🥹

 

戦争というのは、

否が応もなしに文化や社会を

かえていった。😌

 

 

2年半ぶりに、

日本に帰ってきて行ったプールでは、

カルチャーショックをうけた。😅

 

同じ時期に、

夜の10時すぎに高円寺 ( 東京 )の駅から、

歩いて実家に帰るときだった。

 

商店街をあるいてきて、

早稲田通りにぶつかった。

 

信号🚦だった。

 

夜10時すぎだ。

 

車は通っていない。

 

そのへんの早稲田通りは道幅が狭く、

7, 8 歩で渡れる横断歩道だった。

 

しかし、

4人ほどの日本人の男女が、

信号🚥をまっていた。😳

 

わかりますか? 😝

 

夜の10時すぎの、

車が通っていない横断歩道🚸で、

4人ほどの人がまっている光景。😅

 

わたしはふつうに渡ろうとして、

止まってる日本人たちをみて、

足が一瞬とまった。😝

 

そこへアラブ系の男性が2人、

わたしの後ろからやってきて、

とまってる日本人を怪訝な表情で見ながら、

サッサと渡っていった。😝

 

わたしもとまっている足を動かし、

そのまま横断歩道をわたった。

 

しかしそこに立っている4人の日本人は、

信号🚦が変わるまで動こうとはしなかった。

 

 

宇宙人とはなしていて、

  " 日本人って、

 争いが嫌いな平和な人たち "

といわれた。

 

でも20世紀は、

日本も戦争の時代だった。

 

なぜ戦争になっていったか?

が話の趣旨だった。

 

そのとき指摘されたのが、

" ルールが大好きだと、

 ルールがあるだけで、

 自分で考えることを放棄してしまう、

 傾向があるよね。"

ということだった。😝

 

たけしが、

" 赤信号。

 みんなで渡れば怖くない "

といったのと、

同じことですね。😌

 

ルールを守る、

ということは日本人の長所だ。

 

 

しかしそれが短所にもなる。

 

 

周りに合わせて、

社会にあわせて、

慣習にアワセテ、

" 考えることを止めて "

生きてきた日本人が、

そろそろ変わる時期にきてますね。😊

 

大きなうねりを感じています。😍

 

(ドゥブロヴニククロアチア🇭🇷)

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

  

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

いつも読んで下さりありがとうございます。

質問などあればコメント欄へどうぞ。