しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

松苗あけみ・原画展

今日はちょっと趣をかえて、

漫画の話です。😘

 

吉祥寺のギャラリーで、

漫画家の松苗あけみさんの

原画展をやってる

ときいたので行ってきた。

 

 

漫画家の原画って、

それはそれは、もはや芸術作品です。😍

 

とくに松苗あけみさんの描く絵は、

日本の女性漫画家たちのなかで、

アール・ヌーヴォー (新しい芸術)

の流れをくんでいる新しさがあった。😊

 

アール・ヌーヴォーをカンタンに言うと、

花や植物などといろいろものを組み合わせた

"装飾性"が特徴な

芸術上のひとつの運動のことである。

 

絵の上手さと緻密さをかねそなえた

松苗さんの描いた原画は、

光り輝いていた。✨✨✨

 

ギャラリーには、

女性、男性、若い子から年配の方まで、

幅広いファンの人たちがあつまり、

かなりの盛況だった。

 

狭いギャラリーなので、

すぐ目の前で松苗さんがサインをしていた。

 

二週間ぶっつづけで、

会場に足をはこび、

サインをしつづけるのは

かなりの重労働なのだろう。

 

かなり疲れてみえた。

 

松苗さんをチラリと見たときみえたのは、

ヨーロッパの靴職人のおじさんだった。

 

陽気なザ・職人といった人だった。

 

たぶんガイドなのだろう。😌

 

帰りがけに、

頭にうかんできたのは、

中東で貴金属の装飾をやっている、

若い職人だった。😘

 

これも男性で、

かなりこだわりが強い腕のよい職人だ。

 

どうやら彼は松苗さんの前世みたいだ。

 

今世も職人の流れできたんですね。

 

漫画家のけーこたん(竹宮惠子さん)が、

京都精華大学と(彼女は元教授/学長) 協同で、

2001年から漫画の原画を、

精巧な複製で保存するという活動を

おこなっている。

(原画'  = げんが・ダッシュ)

 

松苗あけみさんの原画をみて、

漫画の原画というのは、

まぎれもない日本の文化だ、

とのあらためて思いました。😘

 

 

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

  

⇩クリックしてくださると嬉しいです🌟

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

いつも読んで下さりありがとうございます。

質問などあればコメント欄へどうぞ。