しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

人の世話をするということ

このあいだの飲み会🍻に、
介護職の人たちがいた。😘
 
 
最近わたしの周りにも
介護職の人たちがふえた。😊
 
 
スピリチュアル関係の人や、
" お悩み相談 " で出逢う人たちは
やはり介護関係の人は多い。😄
 
 
よーく観察していると、
介護の職につく人って、
3通りのパターンがある。
 
 
ひとつは、
" 人のお世話が苦じゃない "
という人たちで、
流れときっかけで、
介護の職にたどりつく。😘
 
 
ふたつめは、
" 人のためにガンバリたい "
という人たち。💕
 
 
看護師とか介護士は、
けっこうこのパターンは多い。😁
 
 
三つめは、
" 使命感 "
の人たち。🌟
 
 
この人たちは、
部長や施設長になったり、
自分でホームを開いたりする。⭐️
 
 
使命感の人たちは、
前世でかなりしっかり、
宗教的な修行をしていて、
そのときはその使命感は、
" 信仰 " だった。✨
 
 
この人たちは、
引き寄せの力もすごくて、
介護は大変だ、
とおもってる人には、
大変な患者さんがくる。😅
 
 
だいたいが、
大変だ、
とおもっている人が多く、
それを乗り越える体験こそ
生きている実感をもてる。😝
 
 
 
今日はなそうとおもってるのは、
この二番目の
 " 人のためにガンバリたい "
とおもってる人たちのこと。💕
 
 
たいがいイイ人たち。😍
 
 
飲み会🍻にいたのも、
この人たちでオーラもすごくよい。😊
 
 
心がピュアで、
心の底から " 善きこと "
をすることを希求している。💖
 
 
彼女たちは、
認知症の入居者がいる
グループホームではたらいていた。😊
 
 
認知症って、
なんども書いているが、
地球🌏の宝くじの三等賞🥉。
 
 
すごく徳が高い人たちだけが、
なることができる特別な当たりくじ。✨
 
 

 

24/2/1

 

 

 

 

でも、

現場はものすごく大変らしい。😅

 

 

とにかく論理がつうじない。🥹

 

 

人によってちがい、

進行していく病。😅

 

 

一番大切なのは、

排便の管理

らしい。💩

 

 

なぜなら、

便秘やゲリという、

ちょっとしたつまずきで、

認知症は進行することがある。😅

 

 

去年ホームで、

コロナが発生した。

 

地獄だった、とのこと。

 

10人、20人のホームで、

ひとりが発症してしまうと、

隔離ができない。😅

 

 

入居者に説明しても、

すぐ忘れて、

なんで?なんで?なんで?

の質問攻撃が全員からくる。🥹

 

 

最終的には、

かかってない人を部屋にいてもらい、

罹患 (かかった人) はもう自由に

ホーム内を歩けるようにした。🥹

 

 

なぜなら、

何日間かベッドで寝ているだけで、

認知症はすすんでしまうからだ。😌

 

 

なので、

まだキャリアーでも (完治してなくとも)

歩けるなら歩いてふつうの

生活をおくるほうが、

認知症の進行をおさえられる。😆

 

 

しかしスタッフも、

バタバタかかってしまったらしい。😹

 

 

このように、

毎日、毎日が貴重で大切な、

戦いの日々とのことだ。🙀

 

 

そんな大変な

彼女たちとはなしていて、

おもったことがある。🤔

 

 

" 人のために "

善きことをしたい

という想いは、

感謝されたい、

という想いの裏返しなんだ、

ということだ。🤔

 

 

介護の仕事にせよ、

看護師の仕事にせよ、

ボランティアにせよ、

" 人のため "

というのは自分のため、

でもあるんですね?

 

 

自分の心のなかにある、

なにかの欠乏感が、

そのような現実を引き寄せている、

といえそうだ。🙄

 

 

というのも、

わたしが " お悩み相談 " を、

LINEや対面でやっているのも、

人から感謝されたいから、

なのかもしれない、

とおもったからだ。🤣

 

 

人というのは、

自分の心のなかの、

なにか足りないピースを、

" 人のため "

という大義名分があれば、

埋められのかもしれない。😝

 

 

彼女たちとはなしていて、

そう感じました。😊

 

 

人間は社会的な動物

といわれているが、

人間関係のなかでしか、

人は癒されないのかも、

とつくづくおもいました。😝

 

 

 

 

 

24/2/16

 

 

 

 

 

 

24/2/22

 

 

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。