しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

変わってゆく教育

むかし、

亡くなった甥っ子を、

天国にみにいったことがあった。😘

 

 

15年くらい前かな。🤔

 

 

3才で亡くなったが、

15才くらいになっていて、

教室みたいなところで、

勉強していた。😊

 

 

広い教室で、

机の上にパソコン💻

みたいなものがあって、

みんな各自、

自由に好き勝手に

勉強していた。😘

 

 

先生はいなかった。

 

 

ふーん、

と思っただけだったが、

そのシーンは忘れられなかった。😸

 

 

それから、

橋の下にたくさんの水が流れ、

2024年は世界の学校に、

" 生成AI "

が浸透する年になった。🧐

 

 

生成AIって、

いままでのAIが

集めた情報から答えを探すのに比べて、

0→1 のように、

自分で答えを創造できる

人工頭脳のことだ。😽

 

 

ハーバード大学でも、

23年夏に、

生成AI を講師として採用した。☺️

 

 

初歩的な問いへの回答や、

技術的なことや知識は、

生成AIにまかせて、

先生と学生は

" 深い思考をする問題 "

に集中するという流れだ。🙂

 

 

ハーバード大学

フランス語の授業では、

学生がAI と対話し、

論文もAI がほとんどを書く。😉

 

 

なにが言いたいのか、

というと、

それって15年前に天国で、

甥っ子が勉強していたシーン

と同じだった。😳

 

 

ちょっとおどろいた。🤣

 

 

閑話休題

 

 

いまの日本で最大の高校って、

N高

と呼ばれる通信制の高校だそうだ。😙

 

 

24/5/31の

日経MJ に記事がのっていた。

 

 

生徒数が3万人で日本一らしい。😳

 

 

海外の大学への進学は

全国2位で、

東大や京大など国公立から

早慶の私大にも合格者をだしている。🤔

 

 

校長の奥平さんは、

 

通信制は社会的な評価が低く、

   通ってるだけで問題があるのでは

   と思われることもある」

 

と語り、

ドワンゴに声をかけ、

" ニコニコ動画 "のノウハウを

取り入れた。😝

 

 

約1万種類の

さまざな授業を用意して、

オンライン学習の長所である

個別対応に力をいれた。✨

 

 

また全国31の都道府県に

69ヶ所の実際の教室も用意した。

 

 

つまりネットによる学習と、

通学による学習にも対応できる。

 

 

オンライン学習で、

すばらしいと思うのは自分の

「好きなこと」と「得意なこと」

を見つけられるということだ。👏👏

 

 

このニコニコ動画のノウハウで、

「いままで通信制を選ばなかった層が

 選んでくれるようになった。」

(奥平校長) ✨

 

 

またドワンゴ顧問の川上さんは、

N高校で目指している方向として、

 

通信制高校に対する偏見を

 どう打ち破るかについて考えた。」

 

と話している。☺️

 

 

そして2つの目標を掲げた。

 

ひとつは、進学実績をつくること。

 

もうひとつは、校則をつくらないこと。

 

 

やはり実務家って、

おもしろいですよね? 🤣

 

 

進学実績っていかにも

3次元的で俗物だが、

この地球で成功する考えですね?😘

 

 

もうひとつの、

校則を作らないというのは反面、

3.5次元、

もしくは5次元的ですばらしい。✨

 

 

「みんなが理想とする、

   こんな学校があったらいいな。

   でも今はない、

 という学校をどれだけ目指せるか?

   がポイントだった。」

 (ドワンゴ川上さん)

 

 

N高校では、

途中から先生のことを、

OOさんと呼ぶようになった

らしい。😳

 

「教育業界ではありえないが、

   " 対等な関係づくり "

 を徹底した。」(川上さん)

 

 

この対等な関係というのも、

非常に5次元的ですね。💕

 

 

このような話をきくと、

日本の教育に対する、

みんなの考えがかわっていってるな、

とおもう。😻

 

 

 

地球🌏が

5次元になったときの特徴として、

 

* 自分の好きなことをやる

* 自分の長所を伸ばす

* 個が大切にされる

* 対等な関係が重視される

 

などがあるが、

このN高校の方向性としては、

これらが網羅されている。👏👏

 

 

ホント、

知らないところで、

どんどん良い社会に

なっていってるんですね❣️

 

 

そうおもいませんか? 🥰

 

 

 

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。