しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

アメリカのスピリチュアル

人はスピリチュアルに

なにを求めるんだろう。😊

 

 

なんだとおもいます? 🤔

 

 

ヨーロッパ、

とくにイギリス🇬🇧は、

むかしからスピリチュアルが

盛んだった。😘

 

 

シャーロックホームズの作者、

アーサー・コナン・ドイルも、

晩年はかなりハマっていた。🤣

 

 

イギリスで、

有名だったのは降霊会ですね。😊

 

 

亡くなった人を

あの世から呼びよせて、

 

あの世はどうなっているのか?

 

人は亡くなるとどうなるのか?

 

残していった人たちに、

どんなメッセージがあるのか?

 

などを聞くあつまりだ。😌

 

 

なんかイギリス🇬🇧

っぽくて、

学術的ですよね? 😄

 

 

でもこれが、

アメリカにいくと、

一気に様相がかわる。😌

 

 

もちろん、

アメリカのすごさは、

その多様性だ。😄

 

 

そしてその中である意味、

非常にアメリカ🇺🇸らしいのが、

" 成功 "

を真摯に追求する姿勢だ。😘

 

 

いわゆる

" 現世利益 "

というヤツですね? ✨✨

 

 

日本の仏教も、

鎌倉仏教からは非常に

" 現世利益 "

のための仏教になり、

そのために一般庶民に

ひろがった。🥰

 

 

やはりみなさん、

この3次元の地球🌏で、

どうにかなりたい

というのが本心ですね? 😄

 

 

良いとおもいます。🥰🥰

 

 

そしてアメリカの

スピリチュアルの特徴としては、

スピリチュアルが、

" 自己啓発 "

というものにカタチをかえて、

ふつうの人々が参加しやすく

なったことだ。✨✨

 

 

これがアメリカ🇺🇸の、

スピリチュアルの最大派閥

となっている。😘

 

 

一大ジャンルですね? 😊

 

 

アメリカ🇺🇸って、

18世紀のフランクリンから、

ピューリタンの思想である

" 自助努力 "

ということが奨励されてきた。😌

 

 

とくに東海岸ですね。😌

 

 

真面目にガンバローってやつです。

🤣

 

 

でも、

アメリカの" 自己啓発 "

の特徴は、

より深くすすめて、

 

" 現状を変えたいのなら、

  周りをかえるのではなく、

  自分をかえよう "

 

というスピリチュアル的な

考え方を主張していることだ。😌

 

 

" 自分の心を変えよう " 💕

 

というまさにスピリチュアル

だとおもうスローガンだ。😄

 

 

そして、

それができれば、

生まれや学歴、能力、才能

に関係なく成功できる、

と説く。👏👏👏

 

 

成功を、

コツとセオリーにおとしこみ、

現世利益

へと導く。✨✨

 

 

Netflixで、

「アンソニー・ロビンズ

   あなたが運命を変える」

という番組がある。

 

 

 

 

自己啓発セミナーを

主催するアンソニーさんの

セミナーのドキュメントだ。😘

 

 

アンソニーさんは、

大きくて、

マッチョ💪で、

07年には45億円を稼いだ

というお金の匂いがプンプンする、

典型的なアメリカ人の成功者だ。

 

 

 

 

セミナー会場は、

ものすごい熱気につつまれ、

アンソニーさんは

スタッフとともに、

参加者を熱狂の渦にまきこんでゆく。🤣

 

 

番組をみていて、

アンソニーさんのすごさは、

チャネリング能力と、

西欧社会の特徴のひとつである

修辞学 (しゅうじ学)

を駆使していることだ。

 

 

でも、

彼はふつうに真摯に対応している

ようにしかみえない。😘

 

 

スピリチュアルなのだが、

スピリチュアルではないのだ。🤣

 

 

ホント、

アメリカっておもしろいですね。🤣

 

 

スピリチュアルが、

カタチをかえて、

人々の一番原始的な欲望を

刺激する仕組みができている。👏👏

 

 

えっと最後に、

アンソニーさんの番組は

おもしろいです。😆

 

 

わたしは参加しようとは

思わないですが、

すばらしい自己啓発

セミナーだとおもいますよ。😘

 

 

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。