しろくま喫茶店

日々受けとった不思議なメッセージをちょっとずつ書きま〜す。

ベンガルと日本

映画「アラビアのローレンス」

を久しぶりにみた。😊

 

 

何十年ぶりかな?

 

 

 

 

 

 

イギリス🇬🇧人の陸軍将校、

T・E・ローレンスが

オスマン帝国 (トルコ🇹🇷)からの

独立をめざすアラブ人と一緒に

戦うという物語だ。☺️

 

 

映画だとローレンスは、

アラブ側に立って、

アラブの独立を支援した

と描かれている。😘

 

 

しかしアラブ側では、

ローレンスは一環して

イギリス🇬🇧の走狗 (スパイ)だった

と考えられている。😆

 

 

まぁ、イギリス🇬🇧は、

アラブに対しては、

「イギリスの三枚舌外交」

というウソばっかりの外交だった。🥹

 

 

いまのパレスチナ🇵🇸問題も、

そこから派生してますね。😅

 

 

大学のとき、

バングラデシュ🇧🇩の友人と

新宿中村屋でカレー🍛

をたべていた。☺️

 

 

友人は

バングラデシュ人🇧🇩だから、

ベンガル語をはなす

ベンガル人だ。☺️

 

 

彼らにとって、

中村屋といったら

インド独立の志士である

ビハリ・ボース

で有名なところだ。😘

 

 

ベンガル語をはなす

ベンガル人で、

インド独立の英雄だ。😉

 

 

ビハリ・ボースは、

日本に亡命してきて、

中村屋の娘と結婚し、

インド独立のために

日本で活躍した。☺️

 

 

イギリス🇬🇧からの

独立を目ざしていたんですね?

 

 

日本は当時、

イギリス🇬🇧と日英同盟という

同盟関係だったから、

ビバリボースを逮捕して

引き渡せとガンガンいわれていた。🥹

 

 

しかし

市井のいろいろな人が、

ビバリボースをかくまい、

助けた。😄

 

 

中村屋が日本で最初に

本格インドカレー🍛をあつかったのは、

彼のおかげだといわれている。😘

 

 

似ている名前で、

チャンドラ・ボース

というインド独立の志士 

がいる。😊

 

 

彼もベンガル語をはなす

ベンガル人で、

インド独立運動のリーダーだった。😝

 

 

彼も日本にきて、

インド独立のためにがんばった。😘

 

 

わたしは、

ハリボースも、

チャンドラボースも、

しらなかった。😝

 

 

でもその頃みた、

「アラビアのローレンス」

と同じように、

彼らも利用されてるのかな、

とおもった。😌

 

 

でもそのベンガルの友人は、

理由はなんであれ、

ビハリもチャンドラも、

インド独立のためにがんばった。😍

 

 

そして当時の日本は、

彼らのような独立の志士を

助ける人たちがたくさんいた。🥰

 

 

中国から亡命した、

孫文も日本人がかくまった。😘

 

 

日本には、

確実にアジアを欧米列強から

解放しようという志をもった

人たちがいた。😘

 

 

日本人は、

そのことを知らなさすぎる、

と言われた。😆

 

 

考えてみたら、

その友人は

バングラデシュ🇧🇩の

東大であるダッカ大学で、

学生運動のリーダーをやり、

政府におわれて日本にきた。😅

 

 

専攻が政治学

というだけあって、

アジアの政治とその歴史に

ついて詳しかった。😙

 

 

宇宙人たちが、

これからは隠されていた

歴史や真実が

おもてにでてくる時代だよ、

といっている。😌

 

 

なんかたのしみですね? 😍

 

 

 

 

 

 

 

 

⇩ 応援のクリックとても励みになります🌟

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中

 

  

 

インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/

 

LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。☺

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/

 

LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

質問などあればコメント欄へどうぞ。